スポンサーサイト


「警める」

おはようございます。

次の漢字は何と読みますか?

「警める」

一、とがめる

ニ、こらしめる

三、さだめる

四、おさめる

五、いましめる


久し振りの車での家族旅行。

気分よく飛ばしていたら、

いつの間にか後ろにサイレンを鳴らした白バイが。

切符は切られるわ、父親の威厳は損ねるわで散々な目に・・・・

警察も、何もこんな日に限って取り締まらなくても、

なんて思わず恨み言もいいたくなります。


さて、警察の「警」を使ったこの「警める」、

「いましめる」と読みます。

市民を警めるのも警察の仕事、ということですが、

家族連れの際には少し大目に見て欲しいもの。

何はともあれ、皆さんも注意しましょう。(日刊ゲンダイ)


★「いましめる」教えさとす。注意して用心させる。禁じる。

コメント

こうめいさん おはようございます。
えぇ~こうめいさんが・・・気の毒にって思って読んでいたら
「日刊ゲンダイ」から引用されたんですね~

よかった(^_-)-☆ホッとしました。
でもスピードの出し過ぎはいけませんよ~たとえ家族同伴のときでも・・・

こうめいさん、おはようございます
あらら・・私もこうめいさんお気の毒に・・・と思ってしまいました!
紅葉さんのコメントが無ければ、慌てん坊の私は
”こうめいさん何キロ出していらしたのですか?”なんてコメントしていたかもですぅ(汗;

速度取り締まりは、運の悪い人が捕まる・・みたいなところありますよね。
『こんなにとばして、危ないな~、捕まればいいのに』と思うような無謀運転でスイスイ行く人もいますし。

いましめる、かなとは思いましたが、警察のやり方からすると
とがめる、こらしめる・・と言った感じ、しません?

私もこうめいさんの話かとついてなかったですねってコメントする所でした。
Hulaさんの仰るように こんな危険な車が捕まらないなんて・・・って思う事もありますよね。
警察の警から考えたら こらしめる がピッタリですよ(笑)
私も数年前こらしめられました!

|紅葉 さん
 おはようございます。
 >えぇ~こうめいさんが・・・気の毒にって思って読んでいたら・・・ 
 そうなんです。
 一応、そう思われるのを狙ってたのです。(汗)
 家族旅行、暫らく行ってないです。
 すみません。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 >私もこうめいさんお気の毒に・・・と思ってしまいました!
 すみません。
 もし、紅葉さんのコメントが無かったら、
 僕の企てに乗っていましたね。(笑顔)
 >『こんなにとばして、危ないな~、捕まればいいのに』と思うような無謀運転でスイスイ行く人もいますし。
 そうなんですよね。
 今、ここに警察の人が居れば・・・・と、いつも思ってます。
 ル-ルは守らないとね。
 ありがとうございます。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >私もこうめいさんの話かとついてなかったですねってコメントする所でした。
 すみません。
 変な書き方をして・・・
 >こんな危険な車が捕まらないなんて・・・って思う事もありますよね。
 そうなんです。
 今、ここに警察の人が居れば・・・・と、いつも思ってます。
 >警察の警から考えたら こらしめる がピッタリですよ(笑)
 じゃ、今日から、コラシメルにします。
 凝らしめる、懲らしめる、コラシメル、警めるです。(ウソです)
 間違わないでください。(汗)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
