スポンサーサイト


「面接」

おはようございます。

面接といえば、極度の緊張のあまり、

異常行動を取ってしまう人がいたり、

個性を出さなければいけないというプレッシャ-から、

珍回答をしてしまい都市伝説化したものがあるそうです。



かって、サッポロビ-ルの面接で、

ずっと黙っている学生に対し、面接官が「なぜ黙っているのか」と質問したところ、

学生は「男は黙ってサッポロビ-ル」と答えたそうです。

当時の三船敏郎さんのCMにちなんだ珍回答です。



森永製菓の面接では、

「うちのCMを知ってますか?」という問に、

学生が「♪チョコレ-ト、チョコレ-ト、チョコレ-トは・・・森永」と歌ってしまったそうです。

それは明治製菓のCMでした。



ほかに「家業は何ですか?」と聞かれ、

「カキクケコ」とカ行を言ったというのもあるそうです。


緊張すると、こんな回答が出るんですね。

我社では、まだこんなのは聞かないなぁ-

コメント

こうめいさん、こんにちは
そうですよね、緊張って良い時もありますが
こんなふうに、失敗談も多いですね。
あとになって聞けば笑えますが、その時の学生さん、気が付いてどんなリアクションだったのかしら。
そういう時って、弁解しようとすると、どんどんドツボにはまってしまうことありますし・・・

面接の緊張ではありませんが、我が家の場合は、ちょっと悲しいんですけど、こんな事がありましたよ
母が末期癌で入院していた時に見舞って下さった、母の弟が、気が小さくて
『言っちゃいけない、言っちゃいけない・・』と肝に銘じて病室に入ったそうですが、
入った途端に「Sちゃん癌だって!?」と、母に向かって叫んでしまったそうです。
こういう事って、ありそうで、私も怖いです。

こんばんはー。
昔のことですけど、自動車の販売会社の面接で
「GNPについて答えて下さい」という質問に、
「がんばれ・日産・パルサー」と答えて合格したという
話を聞いたことがあります。
真偽のほどは判りませんが、本当に合格したんだと
したら、天然ボケだったからでしょうか(^.^)
(受け狙いじゃなくて本気だったから、という意味)

こうめいさん こんばんは~
朝 コメント書いたはずなのに消えていました。

緊張のあまり思わず発した言葉で合格した方もいるとか・・・
男は黙ってサッポロビール」と言った人
どうなったんでしょうね~

都市伝説ですね

こうめいさん、こんばんは。^^

私も、都市伝説のサイトでサッポロビールの話を読んだことがあります。面白いですよねー!

私は、大学受験の2、3日前に転んで顔面がお岩さん状態になったことがあります。

面接官に「その顔はどうしたのですか?」と聞かれ、
「電車に乗り遅れそうになり、全力で走った時に、寒さで路面の摩擦係数がゼロになっておりましてこのようになりました
と答えたら面接官全員に大爆笑されてしまいました…。

結果、合格でした(笑)。^^ノシ

HUlaさん
 おはようございます。
 そうですよね、
 >緊張って良い時もありますが こんなふうに、失敗談も多いですね。
 でもね、僕は意外と緊張しないんです。
 なんだか、人前に出ても、どこでも平気なんです。
 HUlaさん は、人前に立たれる事が多いですが、
 やはり緊張されますか。(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 「GNPについて答えて下さい」という質問に、
 「がんばれ・日産・パルサー」ですか。
 それで合格ですか。
 本気さが、面接官によ~く分かったのか、
 それとも人間性が良かったかですかね。
 合格されて良かったですよね。(笑)

紅葉 さん
 おはようございます。
 >朝 コメント書いたはずなのに消えていました。
 うわぁ-そうなんだ。
 パソコンの調子が良くないのかなぁ-
 何度も申し訳ないです。
 >「男は黙ってサッポロビール」と言った人 どうなったんでしょうね~
 この人達の合否は分からないんです。
 すみません。(汗)


みやび さん
 おはようございます。
 >転んで顔面がお岩さん状態になったことがあります。
 うわぁ-
 それは大変でしたね。
 でも、 みやび さんのウイットに富んだ回答で、
 面接官全員が大爆笑・・・。
 好感度、最高だったのですよね。
 凄いなぁ-(笑顔)

喋り過ぎ要注意!

+(*_*)+ こうめいさん、おはようございます ♪~
私ってあまり緊張しないタイプなので面接に際しても言葉に詰まったりすることはありませんでしたが。。。
母上からはいつも「お仙はおしゃべりだから、言葉を選んで喋りすぎないように!」って注意されてましたぁ。 (^_^;)v

あろま姫様
 おはようございます。
 >私ってあまり緊張しないタイプなので・・・
 うわぁ-
 そうですか。
 やはり。
 さすが、一国一城のお姫様ですね。
 >「言葉を選んで喋りすぎないように!」って注意されてましたぁ。 
 そうですよね。
 お姫様のお言葉は、城下の者には、大きいですから・・・
 あろま姫様、おしゃべりだったのですか。(笑顔)

失恋話

私の今思えば恥ずかしい面接。
逆境について何か聞かれた時に、
その頃、大失恋して、それに関した話しをしたのを思い出しました。おバカだったなーと。。。
もちろん受かりませんでしたけど^^;
受かった会社では趣味の話しで盛り上がりました。
「懸賞当て」「エアロビクス」「バイク」で、意外性があった様です。

森永の話しは爆笑ですね。。。

らいむ さん
 おはようございます。
 面接で、大失恋して、それに関した話しをされたのですか。
 うん、確かに逆境ですよね。
 その会社では、らいむさんのその話が、
 都市伝説化してるかも・・・・
 失礼しました。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
