スポンサーサイト


「色素性母斑」

おはようございます。

人体に関係する言葉で、「色素性母斑」といったら、

俗にいう何のこと?


一、青あざ

ニ、日焼け

三、蒙古斑

四、ほくろ

五、かさぶた


「あなたの病名は急性上気道炎です」と言われると、

何かやっかいな病気にかかったようで身構えてしまいますが、

実はこれは「風邪」の呼び方のひとつです。


このように、病名や体の症状には、ややこしい名がついているものが多くあります。



「色素性母斑」もそのひとつで、何か特殊な症状のような名ですが、

これは誰にでもある「ほくろ」のこと。


ちなみにこのほくろ、もともと「母糞」と呼ばれていたとか。

泣きぼくろならぬ「泣き母糞」では色っぽさも半減、

といった感じですね。(日刊ゲンダイ)

コメント

こうめいさん、おはようございます
難しい呼び名ですね
具合が悪い時に、「私、急性上気道炎なので、お休みします」なんて、
言うのも喉が痛くて辛くなりそうです(汗;

泣きぼくろが泣き母糞!いやー、これでは笑ってしまいますね

外国人の看護士や介護士資格のお勉強もこんな専門用語での試験出題なのかしら?
日本人でも何の事?って思いますよね。

Hulaさん
 おはようございます。
 >具合が悪い時に、「私、急性上気道炎なので、お休みします。
 >なんて、 言うのも喉が痛くて辛くなりそうです(汗;
 爆笑!
 うん、確かに。(笑)
 >外国人の看護士や介護士資格のお勉強もこんな専門用語での試験出題なのかしら?
 この問題、外国人には大変な問題ですよね。
 準介護士とか、看護士補とかの資格(職域)を新たに作って、
 言葉が分からなくても、仕事が出来る様にしてあげたいですよね。
 何か良い方法を考えるべきです。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
