スポンサーサイト


「滝をひっくり返したような・・・・」

おはようございます。

中国新聞の「おしゃべりサンデ-」です。



保育園の息子は最近、難しい言葉を使いたがる。

先日ひどい夕立の中を帰宅したときに、


「滝をひっくり返したような雨だったねえ」。



なんか二つ交ざってないかなぁ-。(天才肌の息子の父・38歳。)

コメント

こうめいさん、こんにちは
あれあれ・・・
でも、どちらにしても、幼児さんが雨をこのように表現するのはすごいですね~。
二つの言葉を、なんとなくにしても聞きおぼえがあると言う事ですものね。

お年頃

こうめいさん、こんばんは!

かわいいですね。*^^*
まずは使ってみたい言葉の真似からはじめて、
時に大人を苦笑させたりしつつも、
こうやって言葉を覚えていくんだ、と思います。
温かく見守っていきたいですね。

私は小さな頃からおしゃべりで、親類の前で
「うちのお母さんはそそっかしいんだから」等と口走り、
後で母親に「恥をかいた」と叱られたことがあります。
でもその時の記憶ってあまりないんですよ。
きっと「そそっかしい」という言葉を使ってみたかったんですね。
悪気がないからタチが悪いです(汗)
今は一応? 考えて話すようにしています。^^;

Hulaさん
 おはようございます。
 この記事を読んで、吹きだして笑っちゃいました。
 そうですよね。
 聞き覚えがある言葉を、表現してみる彼に、
 なんだかとても感心させられました。
 明るくて楽しいご家庭ですよね。(笑顔)
 ありがとうございます。

みやび さん
 おはようございます。
 ほんとうに、とても、かわいいですよね。
 みやびさんのお子さんと同世代ですかね。
 そうですね。
 こうやって言葉を覚えていくんだと思います。
 温かく見守っていきたいですね。(笑顔)
 >今は一応? 考えて話すようにしています。^^;
 僕も、出来るだけ言葉を選んで発するようにしています。
 それでも、失敗が多いんです。(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
