スポンサーサイト


『沈魚落雁(ちんぎょらくがん)』

おはようございます。

中国の故事からできた四字熟語です。

 『沈魚落雁(ちんぎょらくがん)』


これは、女性のことを指す言葉ですが、さて、その女性とはどんな女性でしょうか?


一、ふくよかな女性

ニ、美しい女性

三、年老いた女性

四、料理がうまい女性

五、男好きな女性



女性にモテるコツはとにかく褒めること、

だそうですが、超絶美人ならともかく、ごく普通の女性を褒めるのは難しいものです。

そんな時のために、

女性に関するさまざまな故事成語などは身につけておきたいところです。


この「沈魚落雁」は泳いでいた魚も沈み、飛んでいた雁も落ちるというような、

圧倒的な美人のことを指す言葉です。(日刊ゲンダイ)


でもね、魚や雁も逃げ出すほどのインパクトがある女性というのは、

美しいというより、どちらかというと逆のような気もしますよね・・・(汗)

コメント

こうめいさん おはようございます。
あまり褒められるとわざとらしく感じたりしますね~

たまに褒められた方がぐっとくるのでは・・・
圧倒的美人てどんなひとなんだろうね~

昔の女優の山本富士子さんあたりを言うのかな~古すぎ(笑)

魚や雁も逃げ出すほどのインパクトがある女性。。。
美しいと言うより、、、と言うのならば、

逃げ出す程臭いとか!?(笑)
どんな人だろう、と、色々想像&妄想してしまいました。

紅葉 さん
 おはようございます。
 紅葉 さん、いつも朝がお早いですね。
 圧倒的美人、
 会ってみたいですね。
 山本富士子さん、うん美人です。
 世の中、美人ばかりです。(笑顔)

らいむ さん
 おはようございます。
 美しいと言うより、、、
 >逃げ出す程臭いとか!?
 そうですね。
 甘い匂いなら嬉しいけど・・・・
 臭いのは・・・・
 はい!
 逃げます。

美人さんは私も大好きです!
私には美人と言う要素はありませんので、
「美人ね~」と言われた時にどう感じるのかわからないんですよね(汗;
鼻も背丈も低いし・・・(*^_^*)
でも、笑顔がいい!とよく言われます
それを武器に雁を落としましょうか(笑)

ほほう、なんとなく知っていはいましたが

褒められたのかけなされたのかわからない程度の日本語力しかないことがわかっちゃいまいした。(笑)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですね。
 美人にも、冷たい美人と温かい美人が居ると思うのです。
 僕は、笑顔が素敵な人が好きです。
 笑顔を絶やさない人は、人からも愛されて幸福になるそうです。
 僕はいつも怒ってばかりで・・・
 ダメな人間です。(汗)

デュエット さん
 おはようございます。
 大変御無沙汰しています。
 「沈魚落雁」チョット大袈裟ですよね。
 でも、これも中国らしいと思いました。(汗)
 大丈夫です。
 デュエット さんの日本語力、
 ハワイで通用してるから・・・(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
