スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「現場に答えがある」

こんにちは。

今日はパソコンが故障してて、今頃記事を書いてます。



化粧品製造・販売のシ-ボンの社長、金子靖代さんのお話しです。


「この化粧品は絶対に売れる」

新製品の企画を担当していたころ、口癖だった言葉だ。

自ら企画した製品への思い入れは誰よりも強い。

仮に売れなかったら、自分のがんばりが足りなかったからと考えた。


「いいものを作るには、強い気持ちで周囲を引っ張らないといけない」

企画の現場にいた15年間、変わらず心がけた。


「自分の考えをただ押し付けるのでなく、製品づくりへの思いに共感してもらう」

これは化粧品売り場やネイルサロンでの接客を通じて身につけたことだ。


経営者になった今でも、迷ったら「現場に答えがある」と信じている。(日経新聞)

コメント

話し半分

日本の化粧品は評判がよく、イタリア、ドイツ、オランダなど本場であるはずのヨーロッパでも上位のシェアを占めてるとか・・・。でも資生堂だと思う。
中国でも人気が高く、日本に観光に来た中国人の多くは親戚一同から頼まれた化粧品を、お土産として大量に買うそうです。

シ〇ボンって?
>「この化粧品は絶対に売れる」
①商品は、それなりに良い感じだそうです。
②でも、商品は高すぎるとか・・・。
>「自分の考えをただ押し付けるのでなく、製品づくりへの思いに共感してもらう」
③美顔サロンは効果ありそう。
④でも、終わった後の勧誘がしつこくて、うんざりするとか・・・。

>迷ったら現場に答えがあると信じている。
それは正しい。
でも、現場とはどこのことだか解らない。全ての場所は現場だと思える。

こんばんは
現場に答えがある・・
なんだか、刑事物映画の名セリフのようですね(*^_^*)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 昔は、日本のストッキングがお土産に喜ばれると言われてましたね。
 最近は、化粧品ですか。
 友人は、日本のお米が喜ばれると言ってますが、
 お米は持ち歩くのに重たいですね。
 シ-ボン化粧品、まったく知らないんです。
 >終わった後の勧誘がしつこくて、うんざりするとか・・・
 これはチョット戴けませんね。
 知らない情報、本当にありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 「現場に答えがある・・ 」
 そうです。
 刑事物・・・・・でなくて、
 化粧物です。
 答えが見つかるかなぁ-(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。