スポンサーサイト


「若者の働く意味」

おはようございます。

若者の働く意味についてのアンケ-ト調査です。(産経新聞)


★仕事とは何のためにするものだと思いますか?

生活の糧、49.7%

夢を実現、9.5%

自分の成長、9.4%

やりがい、8.6%

社会とのつながり、4.7%

プライベ-ト充実、4.4%

社会貢献、2.7%

その他、3.0%

分からない、7.9%



★起業したいと考えたことがありますか?

全く考えられない、28.6%

あまり考えない、24.1%

時々考える、22.4%

常に考えている、12.6%

どちらとも言えない、12.3%


起業って、なかなか難しいですよね。

それでも、時々考えるを入れると、35%もあるのですね。

コメント

もう少し元気に

こうめいさん おはようさんどす。

生活の為だけに仕事をしている。いいかえれば食う為だけに仕事をしている。勿論家庭を守る。親や子供たちを食べさせる為に働く。正論なんですが、それで一生。なんだか寂しいですね。

3人に1人が起業したいと考えている。これは素晴らしい事です。私のように53歳で起業したものもいますので、皆さん頑張ってくださいね。

現代っ子は、幼稚園の時からみんな同じ制服を着て、
小学校では競争のない運動会をやって、
ものの考え方よりも点数の取り方教育を受けて、
携帯の世界で1人満足の毎日を送って・・・
動物園の動物みたいに衣食住だけは足りている・・・
そんな子供時代を送っている日本の子は、苦労して何かに
挑戦しようとはしなくなっているような気がします。
起業しても世のため人のためになる事よりも、効率よく
収益を揚げる事を喜びとする・・・
今の日本、本当の経営者が少なくなってきているように思います・・・・・
本当の夢の素晴らしさを若者は見る機会がほとんどないのではと思います。

▼【Web】Q:若者の働く意味 12%が起業「常に考える」
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100805/its1008050750004-n1.htm

①仕事とは何のためにするものだと思いますか?
仕事に対する気持ちは、全ての人がいつの時代も持ってるものだろうから色んな答えを持っててもいいと思う。だけどその比率は時代に反映する。
  「食うため生きるな、生きるために食え」(誰の言葉?)
もしも、”生活の糧、49.7%”の人が起業者になったら「金」だけを追いかける可能性が高そう。

②起業したいと考えたことがありますか?
アンケートは、Yes,Noで答えるものなのに、”どちらとも言えない”が、10%以上いるのが解らない。たぶん”答えたくない人”の数字と受け取るしかないのでしょうか?。そこが時代を反映してる。

たぶん、就業率が低いときこそ起業を考える人が多くなるべきだと思うのですが、35%が適当な数字なのか解りません。でも12%以上は目標がはっきりしてるようだから良しとすべきですね。

こんばんは!パンダはリアルに生活の糧です。。
プラス、自分の成長!
って感じでしょうか(笑)

塾長 さん
 こんにちは。
 今日は朝からパソコンの調子が悪くて、
 会社の人に直してもらってました。
 遅くなりました。
 >・・・・・それで一生。なんだか寂しいですね。
 まったく仰るとおりですね。
 なんだか物足りない感じです。
 塾長 さん、53歳で起業されたのですか。
 凄いパワ-ですね。
 頭が下がります。
 ありがとうございます。(笑顔)


アンクルン さん
こんにちは。
今日は朝からパソコンの調子が悪くて、
会社の人に直してもらってました。
遅くなりました。

「現代っ子は、幼稚園の時からみんな同じ制服を着て、
小学校では競争のない運動会をやって、
ものの考え方よりも点数の取り方教育を受けて、
携帯の世界で1人満足の毎日を送って・・・
動物園の動物みたいに衣食住だけは足りている・・・
そんな子供時代を送っている日本の子は、苦労して何かに
挑戦しようとはしなくなっているような気がします。
起業しても世のため人のためになる事よりも、
効率よく 収益を揚げる事を喜びとする・・・
今の日本、本当の経営者が少なくなってきているように思います・・・・・ 」

本当だ!
まさに、これが日本の現実ですね。
このコメントを読ませて貰って、思うこといっぱいです。
なんだか全てが狂ってますね。
ありがとうございます。
夢の素晴らしさですか。
若者に挑戦して貰いたいです。



筑紫平野 さん
 こんにちは。
 >12%以上は目標がはっきりしてるようだから良しとすべきですね。
 そうですね。
 はっきりと、アンケ-トにそう答えられるのが凄いと思います。
 起業って、何かのきっかけで考える事が多いと僕は思ってます。
 僕自身、商工中金に勤務してたのですが、
 将来は高卒の支店長だ!
 と目標にしてましたが・・・
 父が亡くなったので、思い切って起業しました。
 父が亡くならなかったら、銀行員で終わってたと思います。
 今でも夢がいっぱいです。

パンダ さん
 こんにちは。
 今日は朝からパソコンの調子が悪くて、
 会社の人に直してもらってました。
 遅くなりました。
 パンダさんは、生活の糧プラス、自分の成長ですか。
 そして、もしかして起業・・・・も。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
