スポンサーサイト


「帰省」

おはようございます。

一昨日ぐらいから、子供や孫たちが帰省して、我が家は賑やかになりました。

特に食事時の賑やかなこと、女性軍は大忙しです。


ところで、この帰省という字ですが、

ふるさとに帰って、自らの人生を省みろってことなんですかね。

気になったので、調べてみました。



この言葉の意味は、

「故郷へ帰り、親の安否を気づかう」ことです。


ですから、厳密にいえば単に故郷へ帰るだけでは帰省ではありません。

そうです!

親の安否を気づかわなければ、帰省したと言えないんです。



「省」という字には「見舞う」や「ご機嫌をうかがう」という意味があります。

ですから、帰省という場合の省は省みるという意味ではないのです。(日本の言葉研究会)


じゃあ、家の子供たちは、何しに帰ったんだろう・・・。

お見舞いの言葉はなく、ただ食事をしてるだけです・・・


そうか、帰省でなく、帰食なんだ。

コメント

親の顔をみに帰ってくれるんですから
言葉にはたさなくても帰省になるのではないでしょうか~

わたしの解釈の仕方は違っているかも・・・でも
やっぱり子どもが帰ってくれると嬉しいですよね~

娘は楽をする為に帰ってきます。
ご飯は作ってもらえる、洗濯してもらえる、ゆっくり寝られる。
既に帰省じゃないですね。
でもおばあちゃんに元気な顔を見せてくれるだけで帰省になってますかね。
息子も同様です。学生なのでお小遣い目的ですが、帰ってくれるだけで有難いとつれあいは喜んでます。

耳が痛いですf^^;

こうめいさん、こんばんは。*^^*

私も先日、帰省ならぬ帰食のため実家に行ってまいりました(笑)。
でも、実家に電話する時は必ず
「お父さん、お母さん、みんな元気?」
と安否を確認しています!^^v

お盆の帰省、お孫さんも一緒にいらっしゃったんでしょうか。
きっと今、すごくかわいい盛りですね!
小さい子がいるだけで家の中がパーッと明るくなりますよね。いいなぁ!
^^ノシ

「親の安否を気遣う事=言葉をかける事」ではありませんよね。
ただ実家に帰って、一緒にご飯を食べるだけでも、親の安否はわかるし、健康状態だってある程度はわかると思います。
言葉よりすごく大事なものがたくさんあると思います。

帰食だなんて皮肉を言わずに、幸せを感じて下さい。

同じ食卓で会話をしながら食事をする事がすごく幸せな事だったと気がつけると良いですね。

私の娘は帰省しても、旦那や子供をほったらかしで食事の手伝いもせず部屋に籠ったり寝たり・・・。食卓でも会話もせず、何のために帰ってきているのかわかりません。
息子はまったく帰ってこないし、こうめいさんがうらやましいです。

>じゃあ、家の子供たちは、何しに帰ったんだろう・・・。
帰省じゃなくて、寄生かもしれないですね!(='m') ウププ
奇声をあげられるとうるさいですが、小さな子は可愛いですね♪

紅葉 さん
 おはようございます。
 >親の顔をみに帰ってくれるんですから 。
 そうですよね。
 帰ってくれるだけでも嬉しいですよね。
 昨夜は、忘れ物で、夕食をみんなと一緒にする予定が、
 僕だけ、参加できませんでした。
 情けないなぁ-(泣)

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >ご飯は作ってもらえる、洗濯してもらえる、ゆっくり寝られる。
 既に帰省じゃないですね。
 >娘は楽をする為に帰ってきます。
 我が家と一緒ですね。
 家内が、娘に、食事は何が食べたいか、聞いてます。
 小遣いをあげるのも、嬉しいんですよね。
 まだ、孫だけが残ってます。
 ありがとうございます。

みやび さん
 おはようございます。
 >私も先日、帰省ならぬ帰食のため実家に行ってまいりました(笑)。
 そうですよね。
 実家って、遠慮が無くて、一番落ち着けますよね。
 我が家では、親が帰っても、孫だけが残っています。
 家内はとても嬉しそうです。
 本当に、孫って可愛いいですね。
 ありがとうございます。

JUN さん
 おはようございます。
 自宅での夕食は、大人数で大変です。
 で、外食もするのですが、予約をしてないと入れません。
 毎年のことですが、お盆とお正月は戦場ですね。
 そうですね。
 顔をみせてくれるだけでも、嬉しいですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 そうです、帰省じゃなくて、寄生です。
 そして、あちらこちらで、奇声があがってます。
 なかには、泣いてる子もいます。
 やはり孫は可愛いですね。
 ありがとうございます。

こうめいさん、こんばんは

ちょうど、この帰省と言う言葉の意味を考えていたところです!

今、お嫁ちゃんがお産の為に御実家に帰られていますが
帰る数日前にお嫁ちゃんのお母様に、”もうすぐAちゃんが帰省しますね”とメールを送りましたら、お返事に帰郷と言う言葉が使われていました。
そこで、あ、帰省より、帰郷がぴったりだな、帰省はなんか感じが違うな~と
そうですか、そのような意味があるのですね。
お嫁ちゃんはお母様にお世話になりに帰りましたから、やはり帰郷がいいですね。(*^_^*)
ありがとうございました。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうかぁ-
 お嫁ちゃんがお産の為に御実家に帰られる・・・・
 確かに帰郷がぴったりですね。
 帰郷って、良い響きですね。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
