スポンサーサイト


「倒産」

おはようございます。

東京商工リサ-チ福山支店が、

このほど七月の福山地域の企業倒産の概要をまとめました。



それによりますと、倒産件数は四件で負債総額は十三億九千六百万円、

四件とも全て建設業です。



実は、その四件のうち、ニ件は、僕の知人の会社です。


確かに公共工事の関係の仕事もされてましたが、

知ってる会社がニ件も倒産だなんて・・・・



建設業界は、相当厳しい環境にあるようですが、

最近の円高、ドル安等で、日本経済の先行きが更に不安視されてます。


公共工事の削減、それに加えて民需の低迷などで、

我が福山も、そうとう厳しい環境にあるようです。


我社も頑張らないと・・・

コメント

こうめいさんおはようございます。
まぁ~お知り合いの方の会社が倒産ですか~

心中お察しします。
早く立ち直ってもらいたいですね。
何といっていいのか言葉がみつかりません
ごめんなさい<m(__)m>

建設業界は厳しいんですね
東戸塚でも、駅近に出来たマンションの売れ行きが悪く
倒産して、別会社が請け負いました。
値段も、5~6千万だったものが四千万円ほどに、それでもなかなか売れませんでした
駅前の高層マンションもなんとか住居部分は売れたようですが、
テナントが入らず・・のようです。
ジムの目の前にあるので、空っぽのオフィス部分を見ると不安になります
入ると思っていたお金が入らずですから、大変ですよね。

四件の倒産のうち、半分が知人の方ですか
建設業、一時期盛り返したようでしたけど
まだまだ厳しいんですね

紅葉 さん
 おはようございます。
 昨日は、子供たちが帰ってきたので、会社には出ませんでした。
 よって、ブログはお休みしましたので、
 コメントの返事が遅れてすみません。
 倒産された二人には大変お世話になったのですが
 こちらからは何も行動出来なくて・・・・
 心配してます。
 厳しいですね。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 横浜でも、マンションの売れ行きが悪いのですね。
 5~6千万だったものが四千万円ほどに・・・・
 無茶くちゃですね。
 それでも売れない。
 厳しいですね。
 倒産された社長さんには、大変お世話になったのですが、
 こんな時、どうすることも出来ないです。
 他山の石として、頑張ります。


 
 

リスクと闘う

こうめいさん、こんばんは。

私はサラリーマン家庭に育ちました。
自分自身普通のOLですので、経営者の方をすごく尊敬しています。
先見の明を持ち、人を雇える器があり、気前も良くて……
すごいなーと思うのです。
そういう才を持つ方々が常に倒産というリスクと闘っている。
本当に厳しい世界なんだろうなと思います。

うちの会社、大丈夫かなぁ。心配になることがよくあります。

お知り合いの方が倒産され、ショックだったと思いますが、
こうめいさん、どうか気を落とさないでください。
遠くからですが、応援しています!!

みやび さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 事業をするということは、いつも倒産というリスクと闘っていますね。
 ただ、経営者もいろんな人が居ます。
 >先見の明を持ち、人を雇える器があり、気前も良くて……
 そんな人達ばかりではないですね。
 そして、経営の力があっても、予期せぬ出来事で、倒産することもあります。
 企業は魔物だと思っています。
 あたたかいコメント、ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
