スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「異常気象」

おはようございます。

この夏、世界各地で、異常気象による被害が報じられていますが、

中国でも、土石流で1300人が行方不明とか、異常気象による事故が相次いでいるようです。


北京の「新華新聞網」によると、

暑さが原因で北京市内を走る路線バスが自然発火して全焼したのをはじめ、

停車中の自動車から出火する事故が相次いでいるようです。


さらに走行中の自動車のタイヤが破裂し、

コントロ-ルを失って人身事故に発展するケ-スも頻発しています。



また、河南省を襲った熱波で、

なんと道路の温度が上昇しすぎて、アスファルトの舗装が溶け、

通行する自動車のタイヤに絡みついたそうです。

この珍事により、路線バスや救急車など6台が立ち往生し、市内の交通が一時、麻痺しました。



北京市在住の日本人留学生のA君(26)は、

「中国製の靴を履いていたのですが、

信号待ちの際、どうやらマンホ-ルの上に立っていたらしい。

靴底が溶け、マンホ-ルにくっついてしまい、

信号が青になっても足を踏み出すことができなかった」

という経験をしたそうです。


なんだか、笑うに笑えない、アクシデントですね。

コメント

中国で色々なトラブルが起きているようですが、それほど暑いのか。それとも製品がその程度の性能なのか?
兵器には平気でお金をかけるようですが・・・。(^_^;)v

こうめいさん、おはようございます
日本も昔、アスファルトの道路が、柔らかくなったりしていませんでしたか?
信号の近くは、車がブレーキをかけるので、アスファルトが寄ったり・・
中国のそれは、気候によるものと言うより
kanchanさんが仰るような原因かもしれませんね(汗;

こうめいさん おはようございます。
Hulaさんの仰るとおり昔は日本のアスファルトも
夏になると柔らかくなっていましたね~

これは夏の暑さと言うよりアスファルトとの品質の問題だと思いますよ~

急激な発展であれこれ追いつかないのでしょうか。
そろそろ中国の人も考え方を変えないといけないですね。

恐るべし中国

こうめいさん 今晩は

やはりなりふりかまわず先進国の仲間入りをしようとした中国には問題が一杯見え隠れしますね。環境を無視してでも、追い越せアメリカ、追い越せ日本。やはりつけが早くも回ってきたのかな。

kanchan さん
 おはようございます。
 >兵器には平気でお金をかけるようですが・・・
 そうですよね。
 国民のことは全く考えずに・・・
 これで、新幹線を売り込んでるのだから・・・
 信じられないです。

Hulaさん
 おはようございます。
 うん、そうですね。
 確かに、日本も昔、アスファルトの道路が、柔らかくなってましたね。
 大きな国だから、仕方ないんかなぁ-
 中国、これからどうなるのか、恐い面もあるのですが・・・
 世界が大きく変わるのですかね。
 ありがとうございます。

紅葉 さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 日本のアスファルトも 夏になると柔らかくなっていましたよね。
 >これは夏の暑さと言うよりアスファルトの品質の問題だと思いますよ。
 うん、僕もそう思います。
 ありがとうございます。


ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >急激な発展であれこれ追いつかないのでしょうか。
 うん、そう思いますよ。
 だって、日本の新幹線を真似して、他国に売りに歩いてるんだもの・・・
 そう簡単に高度技術は真似出来ないと思います。
 >そろそろ中国の人も考え方を変えないと・・・
 その通りですね。

塾長 さん
 おはようございます。
 まったく、 塾長 さんの仰る通りだと思いますね。
 他国を無視、国民を無視、そして環境を無視してでも、
 追い越せアメリカ、追い越せ日本ですから・・・
 やはり、そのつけが早くも回ってきてるのだと思います。
 ありがとうございます。

上海の最高気温は32~33度くらいだと思うのですが、それくらいで自動車が出火したり、タイヤが破裂したりするのは怖いですね。
ドバイでは45度になっても日本車は普通に走ってると思う。砂漠ツアーでも使ってるのは全部日本車だしね。
ツアーのドライバーに聴くと、ドイツ車も米車も試したけど車内温度が高くなりすぎるので、結局は日本車を選ぶそうです。

しかし、猛暑が続く日本でもエアコンのフル稼働が原因なのか、新幹線の配電盤から煙が出たとか・・・。ショボイ。
▼新幹線のぞみ配電盤から煙、緊急停車
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100809/dst1008091140006-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 新幹線の配電盤から煙が出ていた事故ですが、
 確かにショボイですよね。
 これで、日本の新幹線伝説が覆らなければ良いのですが・・・
 >ドバイでは45度になっても日本車は普通に走ってると思う。
 さすが、日本車ですね。
 >ツアーのドライバーに聴くと、ドイツ車も米ドイツ車も試したけど結局は日本車を選ぶそうです。
 なんだか、とても嬉しいです。
 でも、この度の、アメリカのバス事故、
 原因が、日本人運転手が居眠りしてた可能性があるそうで、
 これは、チョット、ショックですね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。