スポンサーサイト


「マイリ」

おはようございます。

「マイリ」ってご存知ですか。

「マイル」の間違いではないですよ。


「マイリ」は千葉市で今年4月に開園した「幕張霊園」によるポイントサ-ビスで、
 
 お墓参りに訪れた際に受付にカ-ドを提示すると、

 一回につき30マイリのポイントが加算され、

 園内でお供え物や花、墓石を購入するとマイリが加算されます。


 また、法事や会食費用、そしてお布施にまでも、1~15%分のマイリが加算され、

 貯まったポイントで商品を購入できるそうです。



 この幕張霊園のコンセプトは、お墓参りを特別な行事ではなく、

 生活の一部にしてしまい、

 より身近なものにしようという思惑が窺えます。



 お墓参りというと、命日、お盆、お彼岸と年4回と想像しますが、

 ある調査では、年間平均2.6回と言う結果が出ています。



 僕には耳が痛いお話しですが、

 この幕張霊園のポイント制度は、普段にもお墓参りに足をむけさせようと試みており、

 興味あるアプロ-チだと思いますね。


 お盆ですね。

 お墓参り、ちゃんとしますよ。(汗)

コメント

こうめいさんおはようございます。
ポイント目当てのお墓参りか~なんか心がこもってない
お墓参りのような気がするのはわたしだけ~

お盆ですね~里に帰って来ますよ~
久しぶりに兄弟が集まります。

旦那のお墓にもお参りしなきゃね~

こんばんは
ふ~ん、マイリが貯まるお墓参りですか~
ちょっとふざけた名前ですが、若い方にはうけるのでしょうか

お盆ですね。
横浜では先月がお盆でしたが。
お盆休みとかを見ると、8月のお盆が正式なのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉 さん
 おはようございます。
 >ポイント目当てのお墓参りか~
 >なんか心がこもってない お墓参りのような気がする・・・・
 そう言われれば、そうですね。
 ポイント目当てでお墓は造らないですよね。
 言われてみると、なんだか難しそうですね。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >マイリが貯まるお墓参りですか~
 なかなかよく考えたなぁ-と思ったのですが、
 やはり、心がこもってないですか。
 そう言われれば、
 ポイント目当てでお墓は造らないですよね。
 なんだか難しそうだなぁ-
 ありがとうございます。

「マイリ」はポイントサ-ビスだから他の霊園との差別化を図るのが目的なのでしょうね。
テレビで言ってたウソっぽい話しなのですが、日本にある「コンビニ」と「お寺」の数を比較すると「お寺」の方が多いそうです。へぇ~!って感じです。
今は大丈夫なのでしょうが、このまま墓を作り続けたら、いつかは土地が無くなる。これは世界レベルの問題ですね。
そういえば、中国とかインドって寺はあるけど墓はあるのかな?人口に比例してるかな?

どこかの寺が倒産したとか・・・。墓参りは個人的には自然と年間予定に組まれているけど、行く人は減ってるんでしょうね。
▼骨つぼ電子管理化でも契約伸び悩み、福井の寺破産
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00233.htm

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 あわら市の「永宮寺」、骨つぼを電子管理化されてたのですね。
 それでも、倒産。
 おそらく、檀家の減少が原因でしょうか。
 僕は、お墓は要らない、コインロッカ-のような納骨堂があれば良いです。
 「コンビニ」より「お寺」の方が多いんですか。
 そう言われてみると・・・・
 我が福山の隣町の尾道は、お寺がいっぱいです。
 コンビニの何倍も在ると思います。
 >中国とかインドって寺はあるけど墓はあるのかな?
 中国ははっきり分からないけど、
 台湾には、沖縄と同じような、大きなお墓がありました。
 お墓参り、年間平均2.6回では、お寺さんもキツイですよね。
 いろいろとありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
