スポンサーサイト


「カネバサミ」

おはようございます。

昨日、土手沿いの、車が一台やっと通れる位の狭い道を車で走っていたら、

前を自転車で、おじさんがフラフラと走っていました。


「おじさん、危ないなぁ-」と思いながら、おじさんを追い抜こうとしたら、

突然、自転車を止めました。


「アッ、危ない!」と思って、車を止めたら、

おじさんは、カネバサミで、ゴミを拾いました。

このおじさん、自転車に載って、ゴミ拾いをしてるんだ。


「どうもすみません!」

「どうぞ、気をつけて下さい」と心で誤りながら、

僕は立ち去りました。


この暑いのに、ご苦労様です。

それにしても、ちょっと危ないなぁ-



★あのゴミを拾う、カネのはさみ、正式名称はなんと言うのかなぁ-

トングとも言いますよね。

コメント

昔、火バサミと言ってませんでしたかね。
今はごみバサミですかね。

足の手術をしたばかりの義姉が足下のものを拾うのに
上手ににこれをつかっていました。
車椅子にいつもぶら下げて必需品だそうです。

おじさん、ゴミひろいでしたか
小さなボランティアですね。

正式名、なんていうのかしら?
我が家は、う○ちばさみです。
ノラ猫が、道路のど真ん中に毎日のようにするんですぅ(涙)

こんにちは。
自転車にのりながらゴミを探してるということは、
下は見てても前はあまり見ていないということですね。
自動車を運転してるほうにとっては、ちょっとどころか
かなり危険ですね。

>あのゴミを拾う、カネのはさみ、正式名称はなんと言うのかなぁ-

昔は、炭を掴んだりして、たしか「火ばさみ」と言ってた
ような気が。
今はゴミ拾い用として使われることが多いですね。

こうめいさん こんばんは。
火バサミとが火ばしとかいいますね~
素敵なことをされてるおじさんですね。
でも車とかには気をつけて怪我のないようにしてほしいですね~

僕が行く公園にも夕方になると、お爺さんがトングでゴミを拾い始めるのを見かけたりします。地元の人で昔から近所に住む地主さんだそうです。もう何度も話したことがあるお爺さんなのでゴミを拾うのを見ると胸が痛くなる。完全なボランティアです。

以前こうめいさんが記事にした「ネット悩み相談」の質問は・・・。
Q、「いざ鎌倉」と「いざキャバクラ」の違いを教えてください。
・・・でしたが。それと同じ場所で答えを探しました。

▼アレの名前はなんというんですか?犬のうんちを拾ったり、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029443710
▼ごみを拾うときの道具の名前で質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338765603

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 昔、火バサミ、今はごみバサミですか。
 そう言えば、火バサミと言っていたですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

アンクルン さん
 おはようございます。
 >車椅子にいつもぶら下げて必需品だそうです。
 確かに足が不自由な人には便利がよいですよね。
 小さい物はチョット難しそうですが、
 義姉さん、お上手なんですね。(笑顔)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 Hulaさん家は、う○ちばさみですか。
 ノラ猫、困りますね。
 何か薬品があると思うのですが・・・
 >小さなボランティアですね。
 そうなんです。
 少し危ないですが・・・(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 >自転車にのりながらゴミを探してる。
 そうなんです。
 それも、土手の上の狭い道です。
 車も頻繁に通ってます。
 かなり危険です。
 やはり、「火ばさみ」ですか。
 ありがとうございます。(笑顔)

紅葉 さん
 おはようございます。
 「火バサミ」とか「火ばし」ですか。
 芦田川の中道で、狭いから危険なんですよ。
 そうなんです。素敵なことをされてるので、
 気をつけて怪我のないようにしてほしいです。(笑顔)
 ありがとうございます。


筑紫平野 さん
 おはようございます。
 近所に住む地主さん。
 >ゴミを拾うのを見ると胸が痛くなる。
 ボランティアでされてて・・・・
 本当に頭が下がりますね。
 デレキ、デレッキとも言うんですか。
 楽天のネットでも扱っているんですね。
 180円。
 「万能火ばさみ」ですか。
 ありがとうございます。

我が家では。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
我が家では『カナバサミ』と呼んでいます。
実家には私専用のものまで置いてあるんですよ。
庭でのバーベキューに大活躍です。
因みに私は子供の頃から火起こしがだ~ぃ好きでしたぁ! (^_^)v

あろま 姫様
 おはようございます。
 あろま家では『カナバサミ』ですか。
 我が家でもカネバサミとかカナバサミですね。
 >私は子供の頃から火起こしがだ~ぃ好きでしたぁ
 そうなんだ。
 お付きの人の目を盗んで、火遊びをされていたのですか。
 バーベキューの火熾し、とても難しいですよね。
 得意だったんだぁ-

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
