スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロ-ソン店内に郵便局』

おはようございます。先日の十二日、ロ-ソンが長野県坂城町の店内に郵便局の窓口を設置したそうです。過疎地など規模の小さい簡易郵便局では、 担い手の高齢化などを理由に閉鎖が相次いでいる。郵便局の運営をロ-ソンの店舗オ-ナ-に委託することで、 過疎地での郵便局網の維持につなげる。当初は日本郵政グル-プの郵便局会社の社員が出向いて、郵便局業務を担当。同店のオ-ナ-が銀行代理業の許可を得た後は、 オ-ナ-自身が簡易郵便局の経営者として郵便局業務を担うことになる。切手の販売や郵便物の引き受けなどの郵便業務と、 貯金の預け入れ・払い戻しなどの銀行代理業務は行うが、 保険は扱わないそうです。また深夜営業も実施しない。坂城町では、すぐ近くで農協が簡易郵便局を運営していたが、 昨年九月で閉鎖となり、 日本郵政が代わりの担い手を探していたそうです。郵政民営化のツケをコンビニが受けて解消してくれるなんて・・・ 地元の人にとっては、ありがたいことですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。