スポンサーサイト


「僕」

おはようございます。

先日NHKラジオで、男性が「自分のことをどう言うか」放送してました。



多くの人が、「ぼく」で、それから「俺」「わたし」「わたくし」ですよね。


僕「ぼく」は、基本的に若年層が多く使用しており、

大人が使用した場合は、私(わたくし、わたし)よりくだけた表現だそうです。


江戸時代までは、自分のことを、「やつがれ」(従属)と言っており、

明治以降、「僕」(平等)が多く使われるようになったそうです。



調べてみたのですが、辞書には、

「僕」は

①、しもべ・召使・下僕・男が自分を謙遜していう語。

②、我(われ)・やつがれ・自称の謙譲語。

と出ています。


僕は、僕を使いますが、

基本的には、召使なんだ。

じぁ、これからは、「やつがれ」でいくかなぁ-


だれですか、「痩せ枯れ」と言ってるのは・・・・(汗)



そう言えば、小さな男の子に対して呼びかけるときにも使いますよね。


これも、従属なんですかね?

コメント

わたし

こうめいさん おはようございます。

以前は僕って言ってましたが、結婚してからは わたし に意識
して変えていったように思います。

もう今じゃ何の抵抗もなく わたし もしくは わたくしと 言っています。最初のうちは 照れくさかったこと覚えております。

こうめいさん おはようございます。
女性は「わたし」か「うち」をよく使うようにおもいます。

孫は今「俺」とよく言いますね~
ちょっと背伸びした言い方かも・・・

あ、あまり気にしていませんでしたが
息子は俺とボク、私を使い分けているかな~
夫は、パパと俺、自分、ボク、私を使い分けているようですね。
私は、ママ、私、Aちゃんを使い分けています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

成人した男が自分のことを「僕」と言うのは学生気分が抜けてない甘さの表れだと感じる人も居るんでしょうね。

僕は、自分のことを「僕」と言う。使ってる事に意識はあるけど、どんな場所でも極力使うようにしてます。
①「俺」と「お前」という関係は好きじゃない。使い方によっては乱暴な感じもするしね。
②「僕」と「君」の関係は遠くもなく少し身近で僕には丁度いいと思う。たぶん自分自身が、そんな距離でいたいと願ってるでしょうねぇ。
③「私」と「あなた」の関係は社会的に使われる言葉だけど一定の距離を保とうとしてるように感じる。だから親しみを感じない。

普通、会議や公的な場所では「私」を使うけど、テレビや公的な場所でも「僕」を使う人もいる。「朝まで生テレビ!」の司会をしてた「田原総一郎」はずっと「僕」で通してる。「筑紫哲也」も時々使ってたような感じがします。
誰もが場面場面で使い分けして良いと思う。「みんなでニホンGO!」を楽しもう。

NHKの「みんなでニホンGO!」7月22日の放送で、「会議の席で自分をぼくと呼ぶのは?」59%の人がOKを出したようです。
▼みんなでニホンGO!
http://www.nhk.or.jp/nihongo/

こうめいさんは痩せておられるんですか~~
つれあいも今は(外では)わたくしですがそのうち痩せ枯れになりそうです。
普段は僕ですね、息子は俺(幼稚園の頃から)です。

塾長 さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 結婚してから意識 して「わたし」に変えられたのですか。
 カッコいいなぁ-
 なんだか、「大人」って感じで、素敵です。
 僕も、言ってみたいのですが・・・
 少し恥ずかしいんです。
 ありがとうございます。

紅葉 さん
 おはようございます。
 お孫さん、「俺」ですか。
 カッコいいなぁ-
 おそらく大人になっても「俺」ですね。
 どうなるかなぁ-(笑顔)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 Hulaさん家は、息子さんもご主人も、使い分けされてるんですね。
 実は、僕のことを、子供には、「お父さん」と言われてるんですが、
 奥さんの姉妹の子供(甥・姪)には、「パパ」と言われてます。
 なんだか、恥ずかしいけど、嬉しいんです。
 失礼しました。(汗)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >「僕 と「君」の関係は遠くもなく少し身近で僕には丁度いいと思う。
 >たぶん自分自身が、そんな距離でいたいと願ってるのでしょうねぇ。
 僕も筑紫平野 さんと同じ考えですね。
 >成人した男が自分のことを「僕」と言うのは学生気分が抜けてない甘さの表れだと感じる人も居るんでしょうね。
 確かにそう言われれば、そうですね。
 >「会議の席で自分をぼくと呼ぶのは?」59%の人がOKを出したようです。
 ぼくは、どちらかと言えば、NOですね。
 だって会議だから・・・・・
 会議の席では、僕は出来るだけ「わたくし」と言うようにしてますが、
 会議も種類にもよりますね。
 ありがとうございます。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >こうめいさんは痩せておられるんですか~~
 うん、そうなんです。
 10年ほど前に、胃癌になって12~3キロ痩せました。
 それまでは、ラグビ-や柔道をやってたので、
 ガッチリした体形でした。
 今は、情けない痩せ枯れ男です。
 息子さん、幼稚園の頃から「俺」ですか。
 カッコいいなぁ-(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
