スポンサーサイト


「イクメン」

おはようございます。

6歳未満の子を持つ男性の1日の育児・家事の時間です。(中国新聞)


「育児の時間」

ノルウェ-    1時間13分

スウェ-デン   1時間7分

米国       1時間5分

英国       1時間

ドイツ      59分

フランス     40分

日本       33分



「家事の時間」

スウェ-デン   2時間14分

米国       2時間8分

ドイツ      2時間1分

ノルウェ-    1時間59分

フランス     1時間50分

英国       1時間46分

日本          27分




イクメンってご存知ですよね。

子育てを楽しむ男性のことですね。

カジメンもあります。

家事をする男性です。


それにしても、日本人男性の、育児や家事をする時間、

短いですねぇ。

僕も殆んどしてないなぁ-


小さな子供がいる広島県の湯崎英彦知事、

県議会で「イクメンを目指し、みんなにも子育ての楽しさを呼びかけたい」と言ってます。

企業や地域など社会全体でイクメンを応援していくことが大事ですよね。

コメント

こうめいさんおはようございます。
最近の若い御父さん方は結構育児とか家事にかかわっているような気がするのですが・・・

私が子育てをしている頃はお風呂に入れてくれる以外は
全くでしたね~

家事も文句をいうくせに手伝ってはくれなかった。
この世にいない人のこと言ってもしかたねですね~(^_-)-☆
ちょっとしたことでも嬉しいものですから・・・

昔は子育てと家事は女の仕事と決めつけられてましたから・・・
こうめいさん奥さんを手伝ってあげてね~

紅葉 さん
 おはようございます。
 >最近の若い御父さん方は結構育児とか家事にかかわっているような気がするのですが・・・
 そうですね。
 僕もそう思います。
 僕は、まったく家のことは出来ません。
 不器用で、僕がした後、必ず奥さんが直します。
 二度手間になるので、何もしていらないと言われてます。(泣)
 仕事は頑張ってますよ。(汗)
 ありがとうございます。

おはようございます

そうですね、今の男性は家事、育児に積極的ですね。
共働き家族が増えたからでしょうね。
産院でも、母親教室のほかに、父親教室を開催してるところがあるんですよね。
お風呂の入れ方、抱っこの仕方、おむつの替え方など、
母親と同じように指導して頂ける教室で、参加者もおいいようですよ。

イクメン、家事メン、大歓迎!!
そんなお父さんやパパさんだったら奥様に愛されますし、
子供さんからも尊敬されて家族円満なのにーって思います。
ウチも子供が生まれる前は共働きで、家事を積極的に
手伝ってくれましたが、今はなんだかなー。。。
テレビばっかり。なんだかグーダラな昔のおやじに
戻りつつある気がします。。。私が働いたらまだ戻るかしら。

Hulaさん
 おはようございます。
 産院で父親教室を開催してるところがあるんですか。
 そんな時代なんですね。
 僕は、お風呂の入れ方、抱っこの仕方、おむつの替え方など、
 まったく分かりません。(汗)
 家のこと何もしてきてないです。
 もちろん、奥さんには感謝してますよ。(笑顔)

らいむ さん
 おはようございます。
 イクメン、家事メン、大歓迎ですか。(笑)
 こんな言葉が出来る位、時代が変わってるんですよね。
 僕は、家のこと全く何もしてきてないんです。
 すべて、奥さん任せです。
 でも、仕事は頑張りましたよ。(笑)
 らいむ さんのご主人も、前に頑張られたので、
 今は小休止されてるんですよ。
 僕は、酒メンで・・・・
 いつも怒られてます。(汗)

こうめいさん、こんばんは!*^^*

「日本の33分も短いですけど、
ノルウェーの1時間13分も短い!」
…と思う私は贅沢な妻でしょうか?(笑) 

仕事も大変だけど、育児も同じくらい大変ですね。
もう、「一大事業」という感じです!! 
私は逃げたくなることがよくあります。

女性の社会進出や核家族世帯の増加で、イクメンはこれからどんどん増える予感ですね!
こうめいさんの会社にも、イケメンなイクメン社員さんがいらっしゃったりして(笑顔)。
^^ノシ

みやび さん
 おはようございます。
 >ノルウェーの1時間13分も短い!
 うん、確かに、仕事をお持ちの奥様にはそうだと思いますね。
 >仕事も大変だけど、育児も同じくらい大変ですね。
 そうですよね。
 僕は、育児は専業主婦で行うべきだと思っています。
 育児と仕事の両立は相当難しいと思います。
 我社にも、イケメンなイクメン社員さん、居られますよ。
 カッコいいですよ。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
