スポンサーサイト


「自分が死んだら愛人に全財産を・・・」

おはようございます。

先日の産経新聞の法律相談です。



Q,「夫が亡くなったのですが、

自分が死んだら愛人に全財産をあげるという遺言が残されていました。

私は夫の遺産を相続することは出来ないのでしょうか。」



これ読んでビックしました。

こんな男性が居るんだ。


事情があってのことだと思うのですが、

残された家族のこと、全く考えてないんだ。


世の中、色んな人が居るんですね。



回答は、残された家族を保護するため、

「遺留分」という制度により、一定割合で、家族が相続できる。


でした。

難しいので、詳細ははぶきます。(汗)


それにしても酷い話だなぁ-

コメント

こうめいさん、おはようございます

おおお~怖い!
夏向きの、ちょっと寒~いお話でしたね(^^)

こうめいさんこんばんは~
本当にこう言う話あるんですね~

ドラマの中だけかと思っていました。
ちょっと怖い話でしたね~

▼「全財産を愛人に」との遺言は有効?
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100727/trd1007270808001-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

嫌な話しですよね。家族の関係ですら個人主義がまかり通る世の中といった感じなのでしょうか?。
でも、自分が死ぬことを予測して遺言書を作り、「全財産を愛人に残す」と書き記したのは不自然な行動ですね。遺言書を無理に書かされたのかな?死因は?
何となく愛人は法律の全部を知った上で、負けることも予測して準備してたような感じですね。それで少しでも金が入ればと考えたのでは?。

話しは変わって、100歳以上の高齢者の所在不明が続出してるとか、これも個人主義の行く末なんでしょうか?。
ある外国人が日本に住んで気づいたことで、”日本の家族って薄っぺらな関係のように見える”と言った。的を獲た感想です。
たしかに、僕は兄弟と仲がが悪い訳でもないのに殆ど何も知らない。

でも、悪い記事が非常に多くなっても、それが世の中の平均とは思えない。「鶴瓶の家族に乾杯」とか観ると、昔ながらの普通の家族が沢山いる。このへんが平均なんじゃないのかなぁ。

▼100歳超す高齢者、新たに3人所在不明 東京
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201008030257.html

Hulaさん
 おはようございます。
 本当に酷い話ですよね。
 まったく、家族を見捨ててますよね。
 Hulaさん、僕は決してこんなことしません。
 奥さん、一番です。(汗)

紅葉 さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 まったく信じられない話しですよね。
 世の中、どうなってるんだろう。
 情けないなぁ-

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 本当だ、筑紫平野 さん仰るように、遺言書を無理に書かされた可能性がありますね。
 そして、死因も・・・・・
 恐いなぁ-
 所在不明の高齢者が居ることに、ビックリしたのですが。
 やはり、個人主義というか、薄っぺらな家族関係・・・・
 外国の人には、ちゃんと分かるんですね。
 でも、これは都会の一部の日本で、多くの日本では、
 昔ながらの普通の家族が沢山残っていますよね。
 >このへんが平均なんじゃないのかなぁ。
 僕も、そう思います。
 ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
