スポンサーサイト


「ウナギの毒」

おはようございます。

先日の「土用の丑の日」みなさん、ウナギ食べられましたか。

僕は、翌日もウナギでした。

暫らくはウナギは食べなくていいなぁ-


ところで、ウナギの刺身というのはあまり聞きませんが、

これはウナギに毒があるからです。

その毒が含まれているのはどこでしょうか?


一、皮

ニ、肝臓

三、卵巣

四、浮袋

五、血液


夏バテ解消にはウナギが一番!

などと言っても、

こう暑い日が続くと、コッテリした食べ物はちょっとキツいかも、

どうせ同じ魚なら、サッパリとした刺し身かなんかで・・・・

なんて思ったりもしますが、

そう言われればウナギの刺し身、というのはあまり聞きませんよね。


これは、ウナギの血液に毒が含まれているからです。

毒自体は弱く、加熱すれば問題ないとのこと。

やはり少々コッテリ系でも、蒲焼きにしたウナギが健康に良さそうですね。

コメント

こうめんさんおはようございます。
この時間はもうお出かけになっていますね~
気をつけて行って来てくださいね(^_-)-☆

わたしウナギは1年に1回食べればいいです。
どうもウナギ・アナゴは・・・

当たりました。
皮はもし毒があればむいて調理するし・・・
肝臓は肝水などで食べるし・・・
と消去法で、考えているうち、あ、そう言えば鰻ってさばいた後に
職人さん洗っているし、鰻の血って見たことないし・・・と考えました。
毒があるから良く洗い流しているのでしょうか?

最近は鰻が食べたくて食べたくて・・・
若いころはそうでもなかったのに、歳をとって、
むしろこってりは止めた方が良いのかな~というころになって
大好物になりました!!

うなぎ食べましたよ。
よく行ってた近所の店は3年くらい前に潰れたので、最近は少し離れてるけど若い頃に行ってた黒田屋という店で食べます。
注文するのは、福岡では定番の「せいろ蒸し」です。でも一番安いやつ。知人と食べると、たまぁ~に見栄を張って高いのを注文することもあります。美味しいですよね。。。
▼うなぎの黒田屋
http://park20.wakwak.com/~unagino-kurodaya/menu.html

大連に出張ですか、7月30日までは「中国国際ビール祭り」をやってるそうです。そして、8月1日は「カリビアンのカーニバル」で仮装舞踏会や花火大会が開催されるとか・・・。
7月29日~8月2日には「第1回中国(大連)国際食品博覧会」と言うのもやってるそうです。勢いのある国は色んなことをやってるんですね。見本市みたいなものでしょうか?
▼世界博覧広場8月の行事
http://dalian.mypl.net/event/00000054589/

食べ物は「米線(みしぇん)」という料理が美味しいそうです。森ビルの裏に店があるそうですが、元々は雲南料理だったものが、なぜか大連でブレークしているとか・・・。ライスヌードル?のようです。
・・・ネット情報でした。

毒がありるんですね、知りませんでした。
つれあいは生のを買って来てうちで焼いた物が好きなんです。
2日続けて生のウナギを売っていたので買ってタレも作りましたが、私はまだ生きてるのを割いて焼いて以来食べられなくなりました。
夕食がお店のウナギ弁当の日は私だけ粗食にしてます。

こんにちは。
ウナギに毒があるなんて知りませんでした。
言われてみれば確かに生食しませんが、それって
臭いとかぬめりとかのせいと思ってました。
年のせいなんだかウナギはこってりしすぎて
食指が動きません。
そんなわけで、私はいつでもどこでもアナゴ派です(苦笑)

驚きました!

こうめいさん、こんばんは。^^

暑い夏、いかがお過ごしですか?
今まで何も考えず食べていたのですが、
鰻の血に毒があっただなんて知りませんでした。
鰻に刺身がないのは、骨が多いからだなんて勝手に思っていました(笑)。

おおっ、こうめいさんは鰻を何度か食されたのですね。
お仕事大変ですし、スタミナつけとかなきゃですね!
我が家は今夏鰻はまだです。
いつもなら、旬のものにはすぐ飛びつくのですけれど…
しっかり加熱して戴きたいと思います♪ ^^ノシ

紅葉 さん
 おはようございます。
 昨夜、帰ってきました。
 >わたしウナギは1年に1回食べればいいです。
 >どうもウナギ・アナゴは・・・
 実は、家の奥さんもウナギ・アナゴは苦手なんです。
 それに、ヘビ・・・・
 どうやら、ニョロニョロの細長いものが苦手のようです。
 紅葉 さんも、ヘビは苦手ですよね。(誰でも嫌ですよね。)
 ありがとうございます。


Hulaさん
 おはようございます。
 うわぁ-
 Hulaさん、ウナギ、大好物になったんだ。
 僕も、大好物・・・・・
 だったのですが・・・・
 最近、コッテリした食べ物はちょっとキツいと感じるようになりました。
 情けないなぁ-
 でも、お寿司屋さんの、ウナギ、アナゴはまだ大丈夫です。
 ありがとうございます。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 「黒田屋」さん、品数が多いですね。
 うなぎ会席なんてあるんですか。
 あらいに鯉こくも・・・・
 田舎者の僕には珍しい物ばかりです。
 >「第1回中国(大連)国際食品博覧会」
 まったく知りませんでした。
 ショックです。
 知っていれば、必ず行きました。
 「中国国際ビール祭り」は、行く予定だったのですが、
 大雨が降ったので、行くのを止めました。
 「米線(みしぇん)」、これも知りませんでした。
 東京にもあるのなら、是非食べてみたいです。
 いろいろとありがとうございます。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >私はまだ生きてるのを割いて焼いて以来食べられなくなりました。
 そうですよね。
 そんな現場を見て、目眩がしたり、まったく食べられなくなる人が居ますよね。
 活魚のお刺し身なんて、残酷ですよね。
 >夕食がお店のウナギ弁当の日は私だけ粗食にしてます。
 家の奥さんも、同じです。
 食べないこともありますね。
 ありがとうございます。


梢華 さん
 おはようございます。
 >年のせいなんだかウナギはこってりしすぎて 食指が動きません。
 そうなんですか。
 僕は、以前はウナギが大好きだったのですが・・・・
 最近、コッテリした食べ物がちょっとキツく感じるようになりました。
 この度は、二日続けて食べたので・・・
 暫らくはウナギ、嫌ですね。
 歳かなぁ- 
 情けないなぁ-

みやび さん
 おはようございます。
 >我が家は今夏鰻はまだです。
 そうなんだぁ-
 我が家は、奥さんがアナゴやヘビのように、細長いものが苦手で、ウナギ、ダメなのです。
 僕が、翌日も戴きました。
 二日続くと・・・・・
 暫らくは、嫌ですね。
 みやび さんもウナギ食べて、頑張ってください。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
