スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「植物工場」

おはようございます。

昨夜から今朝にかけて雨が降りました。

久し振りの雨です。

現在は止んでいますが、街全体に打ち水をしたようで、

今朝はとても過ごしやすいですね。



昨夜、尊敬する先輩と食事をしました。


その先輩は高校のラグビ-部の先輩で、現在は鉄鋼関係の会社の社長です。

「鉄鋼関係が暇になったので、一部の空いてる工場で、野菜をつくろうと思ってるんだ!」

僕は、ビックリしました。


門外漢で、全く農業に縁がなかったのに、植物工場で野菜の栽培に挑戦だなんて・・・



でも、僕は賛成しました。

やったことがないから、やらないのでなく、

やったことがないから、やってみるのですよね。


これが僕の考えです。


僕もそれで今まで多くの失敗をしました。

しかし、いくつかは成功をしています。

失敗をしても全く後悔はしてません。



先輩は、「鉄を売るのはプロだけど、野菜を売るのは初めてだ。でも自信はあるんだ」

そう言って笑っておられました。


「相変わらず頼もしい先輩だなぁ-」

と嬉しく思いました。

コメント

こうめいさんおはようございます。
野菜作りも鉄鋼関係の仕事も物づくりには違いありませんから

なせばなる何事も・・・
前向きに考えておられる素敵な社長さんですね~

夫の会社も鉄鋼でしたが、鉄を冷やす時に出るお水(お湯になります)を利用して、やはり野菜の温室栽培もやっていたようですよ。
そうそう、おうどんの初の自販機もこの熱の再利用で、やったそうです。

その先輩の試みもうまくいくとよいですね。

御出張、お気をつけて!
お帰りお待ちしています(*^_^*)

またも妄想

▼なぜ多くの企業が工場跡地に「野菜工場」を建設?
http://president.jp.reuters.com/article/2010/07/27/E1205A6E-948D-11DF-99E7-57EF3E99CD51.php?rpc=169

5円玉にある稲穂は農業を表し、真ん中の穴にある歯車は工業を表す、そして五円の文字のところにある横線が海であり漁業を表しているそうです。我が国は、この3本柱で国が栄えると考えたのでしょう。
面白いのは日本のお金で、この5円玉だけが唯一アラビア数字の表示がない不思議なお金なのです。だから外国人にはいくらなのか解らないそうです。

さて、植物工場は農業なのでしょうか?それとも工業でしょうか?
農地で作られる作物は農水省の管轄だろうけど、農地ではないから経済産業省の管轄になるのかな?・・・不思議です?
野菜工場は場所を選ばないから都心部のビルや工場でも生産できる。従って、輸送費のかからない場所で地産池消が出来る。

もしも本当の農家が野菜工場を作るならば、不思議なことがおきる。農地に建物を建てることは出来ないので、地目を変えるため農地転用を行う。地目は宅地へと変えなければならない。だけど植物工場だから農業に似た野菜作りをすることで生産者を続けることになるのです。
おそらく農家は農地のままで野菜作りをしたいと思う。じゃないと農業ではなくなってしまう。植物工場は設備投資が相当かかる。輸送費もかかる地方の農家では考えられないので、別の世界の話しになるのでしょうね。

新しい事をするのだから、大きなリスクも背負うことになるのでしょうが、絶対に成功してほしいですね。技術としての将来が見えても、事業として成功しなければ喜びも半減してしまう。

▼植物工場(Vegetable factory.mpg)
http://www.youtube.com/watch?v=FOSeCA7ucBw

紅葉 さん
 おはようございます。
 >何事も前向きに考えておられる素敵な社長さん。
 そうなんです。
 何事も前向きに考えて・・・・
 豪快に突き進む人です。
 尊敬してる先輩です。
 高校時代から、ずうっと後ろをついて歩いてます。
 大変だと思いますが、
 頑張って欲しいです。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulさん
 おはようございます。
 >うどんの初の自販機。
 それって、川製鉄の自販機ですか。
 また、出張から帰ってコメントします。
 ありがとうございます。

筑紫平野さん
 おはようございます。
 植物工場の資料、ありがとうございます。
 早速先輩に送ります。
 相当の資金が必要ですね。
 記事にも書いたのですが、24.25とビ-チフットボ-ルの試合で、福岡に行きました。
 試合はシ-サイドももち海浜公園で行われました。
 夜の打ち上げは中州です。
 楽しい福岡行きでしたよ。
 いつも、いろいろとありがとうございます。(笑顔)

え、御存知でしたか!

福岡は、めっちゃ暑かったでしょ。「ももち」はヤフードームが近いから野球シーズンになると道が凄く混むんですよね。
ビ-チフットボ-ルのことは知らなかったのですが、近所のスポーツ店でゴム製のフットボールを見たような気がします。
何かなと思ってたけど、それがビ-チフットボ-ルだったんですね。広まるといいですね。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんです。
 川製鉄の自販機、27秒で温かうどんが出てくるのですよね。
 ビックリしました。
 食品関係だから、本当に珍しくて、凄いなぁ-と思ってました。
 ありがとうございます。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >近所のスポーツ店でゴム製のフットボールを見たような気がします。
 そうなんです。
 それだと思います。
 少し小さめのボ-ルです。
 ビ-チフットボ-ル大会、この度の九州大会は第18回だったのですが、
 僕も最近知りました。
 まだまだ、メジャ-ではないですね。
 PRが足らないのですかね。
 筑紫平野 さんに戴いた資料、先輩に送りました。
 喜んでおられました。
 本当に、いつも色々とありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。