スポンサーサイト


「大雨で野菜が軒並高」

おはようございます。

この度の大雨の影響で、野菜の卸値が軒並み上昇してるそうです。


東京市場では、ホウレンソウやネギが前週比1~3割高く、

大阪市場でも、ネギやピ-マンが1~5割上昇してます。(日経新聞)


連日の雨で、生育が鈍ったほか、収穫作業が滞り、市場の入荷が減ったためです。


さらに産地では梅雨明け後の病害発生に対する警戒を強めています。

雨の影響が大きい西日本の市場では、関東の市場から野菜を輸送してる所もあるそうです。


お百姓さん、雨が続いて地面がぬかるみ、畑に入れないそうです。

コメント

こうめいさん おはようございます。
そうですね~広島でもほうれん草300円位で売ってますよ~

ねぎは庭の隅に植えました。
トマトも値上がりするかも・・・

さっぱりです

こうめいさん 今日は

今朝もその事を書こうと思っていたんです。
梅雨の長雨で根腐りを起こしています。
トマトは沢山植えましたが全滅です。
かなんわ。

こうめいさん、おはようございます
雨はあがりましたが、そのあとにはお野菜の値段が上がる・・・
被害がかなり大きかったでしょうから、今回の値上がりは暫く続きますね。
お百姓さんはほんとに大変ですね
自然との戦いですものね

多利のトマトも全滅なのですか~
丹精込めてここまで育ててきましたのに・・・
値段をあげて、たとえ採算は合わせられたとしても、それだけではありませんね。

紅葉 さん
 おはようございます。
 広島でも、野菜が高くなってるんですね。
 >ねぎは庭の隅に植えました。
 そうなんだ。
 紅葉 さん家の庭に、いろんな野菜が出来そうですね。(笑顔)
 ありがとうございます。

塾長 さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 沢山植えたトマト、全滅ですか。
 手間隙かけて、いざ収穫と言うときに、
 長雨で根腐りを起こして、本当に情けないですよね。
 政府の支援とか無いのですかね。

Hulaさん
 おはようございます。
 手間隙かけて、いざ収穫と言うときに、
 こんなことになって、
 お百姓さんはほんとに大変ですね 。
 自然災害なのだから、国としてなんらかの支援をするべきですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
