スポンサーサイト


「起立  きょうつけ 礼」

おはようございます。

17日(土)に、高校時代の同窓会がありました。

同級生150人のうち、約50人が集まりました。


幹事を仰せられた僕が、最初の挨拶で、「起立 きょうつけ 礼」と言ったら、

大爆笑でした。


学生時代、よく言われてたですよね。

この‘きょうつけ’は直立不動の姿勢をいいますよね。

どんな意味があるのか?

漢字があるのか・・・・

分からないです。

みんなは‘気を付けなさい’だろうと言ってましたが・・・


卒業以来、初めて会う人もいました。

お互い、「街ですれ違ったら分からないなぁ-」

と笑って話してました。


楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

次回は2年後です。



コメント

こうめいさん おはようごいます。
懐かしいですね~「起立・きょうつけ・礼」の号令

同窓会・・・話をしてるとその時代にタイムスリップしますよね~
たのしいひと時を過ごされたんですね~

幹事お疲れ様でしたe-374

こうめいさん、おはようございます

同窓会幹事さん御苦労さまでした
起立・きょうつけ・礼、大成功でしたね(*^_^*)

きょうつけをぷらすでしたか!
そう言えば、昔はそんな風に言っていましたね
どんな意味があるのかしらと思って、私もネットで見てみましたが、
やはり気を付け!のようですね。
深く考えずにやっていましたが、やはり、直立不動の体制をとっていましたよね。
”最近は直立不動の体制を取るなんて、あんまりないですね”とありましたが、我々はきちんとやっていましたよね。
できないと、何度もやり直しをさせられていましたものね(^-^)

次の同窓会が二年後ですか
私たちのクラス会と一緒のインタバルですね

今日も暑い一日になりそうです
頑張って行きましょう!

では朝のご挨拶で〆ます
起立・きょうつけ・礼!  うふふ・・・

私も

24日に同窓会があります。担任の先生が退職されるのでお祝いです。v-82
同窓会。。。。タイムスリップしますねえ。
おっちゃん、おばちゃんが中学生、高校生にv-205v-206

紅葉 さん
 おはようございます。
 懐かしいですよね、
 「起立・きょうつけ・礼」
 大爆笑でした。
 タイムスリップして話し込んで、
 三次会まで行きました。(笑)

Hulaさん
 おはようございます。
 ハイ!起立・きょうつけ・礼、大成功でした。
 ありがとうございます。
 「きょうつけ」確かに何度もやり直しをさせられていましたが、
 はっきりとした、意味が分からないですよね。
 つい飲みすぎて、三次会まで行きました。
 二年後のクラス会、一緒にしましょうか。(汗)

姫様
 おはようございます。
 24日、同窓会ですか。
 あこがれの姫様だから、多くの男性が心待ちにしていますね。
 姫様の学年なら、まだお嬢さんでしょう。
 楽しみですね。(笑顔)

・・・起立・・・気を付け・・・礼・・・着席・・・
僕もその場に居たら、にんまりしてただろうなぁ。
まぁ軍事教練を簡略化したものなんでしょうが、子供の頃だけでしたね。「礼」で始まり、「礼」で終わる。普通の日常のひとコマでしたが、今ではそんな掛け声で「礼」をすることも無くなってしまいました。

でも、神社で参拝をする時だけは、”二礼・二拍手・一礼”と声をかける。これは軍事教練とは関係ないか・・・。(二拝二拍手一拝とも言う)
どっちにしても、意味は分かってない。

最近だと、日直さんが、「これから〇時間目の授業を始めます」
一同、「はい」と、こんな感じでしょうか?
群馬では、・・・起立、「注目」、礼・・・と言ってたそうです。色んなものを忘れるけど、みんなが覚えてることもあるんですね。。。

▼気を付け
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%97%E3%82%92%E4%BB%98%E3%81%91&ei=UTF-8

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 これ、Hulaさんに戴いた、着想です。
 最高に楽しかったですよ。
 やはり、「きょうつけ」は、直立不動の姿勢ですよね。
 きをつける【気を付ける】
 注意深い 用心深い #(相手方が) ご注意になる ご留意   ご自重 ご自愛 ご専念 お心添え ▽(自分側が) 注意いたし ます 気を付けるよう心掛ける。
 ありがとうございます。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
