スポンサーサイト


「かこつける」

おはようございます。

「残業にかこつけて遅くまで飲み歩く」の、

「かこつける」は漢字でどのように書く?


一、牽ける

ニ、託ける

三、故ける

四、勾ける

五、屈ける




「今日は何だか家に帰りたくない」

女性が言うと「チャンス!」という感じですが、

同じ言葉でも恐妻家の男性が言うと何だか切ない気持ちになってしまいます。


まあ恐妻家でなくても、

残業や会社づきあいにかこつけてたまには息抜き、

というのも必要なのではないでしょうか。


この「かこつける」、漢字で「託ける」と書きます。

「託ける」の託は、「たのむ」ですよね。

これを「かこつける」なんて読めないなぁ-

コメント

こうめいさん おはようございます。
そうですね~息抜きは男性だけでなく女性にも必要だとおもいます。

専業主婦の方も・・・
主婦の仕事も大変ですからね~

あ、当たりでした!
しかも、かこつけて、の変換で出るんですね。

私は息抜きの合間に主婦業ですから・・
仕事に託けて息抜きと言うのは、ないですね~(汗;

こんばんは。
へぇ~、そうなんですか。
私は3の「故」かと思いました。
いつもながら、漢字って難しいです(^^;)

格好

私は残業で遅くなるとか言うと、なかなかの仕事人間みたいに見えるので
カッコつけてるのかと思ってました。(='m') ウププ♪

紅葉 さん
 おはようございます。
 雨、凄かったですね。
 大丈夫でしたか。
 三原は大変だったようですが、
 福山は大丈夫でした。
 息抜き・・・
 うん、もちろん、女性にも必要だとおもいます。
 僕は息抜きばかりしてます・・・・(汗)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >私は息抜きの合間に主婦業ですから・・
 僕と一緒です。
 僕は息抜きの合間に仕事をしてます。(汗)
 Hulaさん を見習ってます・・・(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 「託ける」、これを「かこつける」なんて読めないですよね。
 託(たく)すですよね。
 本当に、漢字は難しいです。
 ありがとうございます。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 実は・・・・
 僕は、飲み会が多いので、
 カッコつけて、「あ、あ~、今日も飲み会だ。嫌だなぁ-」と、
 言ってます。 ウププ♪
 失礼しました。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
