スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「政府高官」と「政府首脳」

おはようございます。


ニュ-スなどでよく耳にする「政府高官」とは、

一般的には各省庁の局長級以上か、内閣官房副長官を指すといわれてます。


官房副長官の定員は、

事務担当(キャリア官僚1人)と政務担当(国会議員2人)の3人だが、

事務担当が「政府高官」、政務担当が「政府筋」といわれてます。



一方、「政府首脳」は内閣官房長官を指すケ-スが大半で、

匿名を条件に官邸の意向や政策を記者団に語るというパタ-ンが多い。(大人の雑学)



僕は、「政府首脳」とは、すべての大臣をいうのかと思ってました。(汗)



日本の政治は、キャリア官僚により、動かされて来た、と言われてますね。


この度の菅首相の消費税率引き上げ発言。


官僚の思惑通りだったとも言われてます。



今は、政治家に政治が出来ない時代なのですかね。(怒)

コメント

こうめいさん おはようございます。
我が家のことを心配頂きありがとうございます。

いまのとこ大丈夫ですよ~
今朝も雨です。警報が続いているので今日も学校は休みですね。

「政府首脳」・・・わたしもすべての大臣を言うのかと思っていました~

結局は誰が総理になっても同じってことかな~
坂本龍馬的人物でてこないかしらね~
日本をかえてほしいわ~もっと住みよく

おはようございます
私も”政府首脳”って全ての大臣を言うのかと思っていました。
菅さんの発言も官僚の思惑通り・・
そだったのですかね

鳩山さんの時もそうでしたが、菅さんも総理になった直後から
お顔が変わって見えたんですね
責任の重さの表れかもしれませんが
なってみると、思うようにできない何かがあるのがわかってしまったのかしら?って言っていたのですが・・・
政治家に政治ができない・・・う~ん、そんな感じがしますね

紅葉 さん
 おはようございます。
 凄い雨でしたね。
 呉や三原では死者も出てます。
 1時間に50ミリ以上という、このあたりではあまり経験しない豪雨でした。
 先ほど、営業の人に聞いたのですが、
 広島方面の幹線道路は凄い渋滞だったようですね。
 今朝も雨が降ってますが、はやく治まって欲しいです。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >菅さんの発言も官僚の思惑通り・・
 そうなんです。
 民主政権になって、官僚主導を清算して、国家公務員法も改正する予定だったのが、
 鳩山政権ですべて骨抜きにされたそうです。
 結局は、各省の幹部の人事も掌握できずに、
 官僚の口車に乗ったようです。
 だって、官僚の力を借らないと何も分からないですよね。
 仕方ないと思います。
 官僚って、図太いですね。(怒)

政府高官というと通常は「官房副長官」で、政府筋は政府高官とほぼ同じです。
政府首脳が「官房長官」で、官邸筋だと「総理秘書官」なんかも含まれます。
政府高官とか政府首脳は、あくまでオフレコ発言だから”ぼやかす”という慣例によるものだから、もしここで名前とか役職をリアルに証すとそれは報道機関として「ニュースソース秘匿」に関わるから出せないそうです。

何だかんだ言って”発言のぼかし”だからあまり良い感じはしないですね。
今の連立政権や民主党の問題は、総理大臣の重み、総理大臣の発言の重みを閣僚や党執行部が受け入れられないことかなぁ。

党執行部とは、主として幹事長・政調会長・総務会長などの「三役」を指しますが、「副」のついた人も含まれるようです。
・・・世の中どうなるのかなぁ?官僚だけが笑ってる?

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >総理大臣の重み、総理大臣の発言の重みを閣僚や党執行部が受け入れられないことかなぁ。
 本当だ。
 まったく、仰る通りですね。
 報道機関が「ニュースソース秘匿」としていても、
 その重みがないから、グチャグチャになって・・・
 ほんとうに、どうなるんだろう-
 わがニッポン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。