スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「首相と総理」

おはようございます。

民主党の大敗で、野党から菅首相の責任論が出ています。


だが民主党内には不満がくすぶってはいるが、

公然と批判する声は限られており、

奇妙な静けさに包まれているそうです。(日経新聞)
  

国民としては、日本の代表である、総理がこんなに簡単に変わるのは、

あまりにも恥ずかしいので、なんとか菅首相には踏ん張って貰って、建て直しを計って欲しいです。


ところで、首相と総理の違いをご存知ですか?

「首相」というのは大臣の中で最も偉い「大臣の長」という意味合いの言葉で、

法令などで使用されることはないが、

「菅首相」のように報道などでメディアが客観的な立場で使うことが多い。



対する「総理」は内閣総理大臣の略で、

国の行政権をになう内閣の首長を表す日本固有の官職名。



よって、たとえ日本の総理大臣と同じような地位であっても、

外国の首相を「キャメロン首相」などとは呼ばないそうです。


知らなかったなぁ-

コメント

おはようございます。
またまた雨の朝を迎えました~

鳩山さんの時があまりにもちゃらんぽらんな政治をされたので
大敗も仕方ないことなのかもしれませんが・・・

もう少し見守ってみてもいいと・・・
すぐに結果を追い求めて批判するのもどうかと

まぁ~政治屋さんは自分さえよければ他の人なんかどうでもいいと思ってる気がするし

そういう風にみんな流されていってしまうんですよね~
強い人には逆らえないという・・・空気がみえてきます。

なんて偉そうなこと言ってますが・・・
これからどんな世の中になっていくのだろう~

こうめいさん、こんにちは
昨夜のTV討論会では思わず私もネットで意見を投稿してしまいました。
多分、TVで紹介された以外は昨日の方達の目に触れることはないのだと思いますが、
自分も参加できたことにちょっと満足な時間でした。


こうめいさんが仰る通り、簡単に総理を変えてはいけないと思います。
日本は責任をとって辞任!とすぐに騒ぎますが、
対外的な面をもっと考えてほしいですよね。
外国からバカにされて、益々信頼をなくしてしまいますよね。
何故、それがわからないのでしょう
ほんとに情けないですね。

こんばんは。
今回の大敗について、管さんや執行部の責任を問う
意見がちらほら出てるようですが。
思うに、この現況を作ったのは鳩ぽっぽさんと鬼小沢さん
・・・特に、鬼小沢さんは候補者を一区2人立てるなんて
ことをしたから、しなくてもいい票割れを誘発させたんじゃ
ないかと思うので、
一番に攻められるべきは鬼小沢さんじゃないかと思ったり
してます。

あと、新しもの好きで飽きっぽいのは国民性なのか。
結果を追い求めて批判したり、責任問題云々言ったり
するの、ちょっと我慢したほうがいいと思います。
(もちろん自分も含めて)。

紅葉 さん
 おはようございます。
 雨、よく降りましたね。
 広島は大きな被害が出ていますね。
 紅葉さん家は大丈夫でしたか。
 福山は、被害は出てないのですが、凄い雨でした。
 今朝も雨です。
 >もう少し見守ってみてもいいと・・・
 >すぐに結果を追い求めて批判するのもどうかと・・・
 まったく、その通りですよね。
 どうも、各党とも揚げ足を取る傾向が強いですね。
 日本の国内で政治がゴタゴタしてる間に、世界情勢は大きくかわってます。
 三流の政治と言われてる、人達ですが、
 頑張って欲しいです。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >昨夜のTV討論会では思わず私もネットで意見を投稿してしまいました。
 うわぁ-
 いいなぁ-、僕もいつも投稿したいと思うのですが・・・・
 いつも、思うだけ・・・・
 討論会等でお話しを聴いてたら、自分も発言したいと思うのです。
 いつも思うのですが、TV局は紹介された意見はお蔵入りにせず、
 どこかで発表して欲しいですよね。
 三流と言われてる、我が日本の政治、
 既に外国からバカにされて、信頼をなくしてします。
 その上、一流と言われた、経済も落ち込んで・・・
 だんだんと相手にされない国になってます。
 情けないなぁ-(泣)

梢華 さん
 おはようございます。
 >思うに、この現況を作ったのは鳩ぽっぽさんと鬼小沢さん。
 うん、そうだ!そうだ!
 >特に、鬼小沢さんは候補者を一区2人立てるなんて ことをした。
 そうですよね、これが敗因の一つとも言われてますよね。
 >一番に攻められるべきは鬼小沢さんじゃないかと・・・
 全くその通りですよね。
 菅首相サイドも、
 鬼小沢さんの「政治とカネの問題」「二人擁立戦略の失敗」「選挙中の執行部批判」も敗因だと言ってます。
 いよいよ党内戦争に突入ですか。
 暫らくは、民主党内でゴタゴタが続きそうですね。


やれやれ。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
カン総理を擁護する積りはさらさらないけど。。。
今回の一件は云わば2アウト満塁でマウンドを預かったようなもの。
4点取られちゃったけど。。。満塁にした者が許した点が3点。
カン投手は自責点1ぢゃないでしょうか?

だからチーム内(党内)で、あまりリリーフ投手を責めると
そのうち満塁にした己にも火の粉が降り注いでくるのは明白。

だと私は思うんですよぅ。 (^_^;)v

おはようございます

コメントの件了解し、そうさせていただきました。
二つ目はそうしなくてもよいように思いましたが・・・
私も、ほかの方のところへの投稿ができなかったことがあります。
URLも入れないとならないところでしたが、何回やってもアドレスに間違いがあります・・・と出てしまって。
その日は諦めましたが、翌日は普通にできました。
もし、今日、調子が悪いようでしたら、また明日お待ちしていますね。
テストがうまくいったあと、また不具合が出たのでは?と思いまして(笑顔)

TV討論会などへの一般視聴者からの投稿をお蔵入りにせずに、何かで紹介したらどうでしょう
ほんとにそうですね。
仰るとおりです。
7000通とか言ってましたが紹介されたのは、ほんの10通ほどですものね。

私も同感!

おはようございます!
私もこうめいさんと同感!すぐに責任問題と辞任させるのでは
何年たっても日本の政治は不安定なまま。外交でも諸外国に全く相手にされなくなってしまうかと思います。。。
会社社長がコロコロ変わっては従業員も働きづらくなって
経営が不安定になりますものね。

話しは変わって、私は恥ずかしながら、子供が生まれてからようやく政治に興味持ち出したのですが、一般的に「官僚」と呼ばれる人達の地位と仕事がイマイチ解りません(恥)
官僚が批判される訳を教えて下さい^^:


あろま 姫様
 おはようございます。
 まったく姫様の仰るとおりです。
 どうして、チ-ム内でフォロ-し合わないのですかね。
 普通は、ドンマイ!ドンマイ!ですよね。
 仲間を蹴落として、ワシがワシがでは、チ-ムも纏まらないですよね。
 こんなんでは、国政も旨く行かないです。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 昨日は失礼しました。
 あの後、旨くいきましたよ。
 パソコンに自信がなくて・・・・
 すみませんでした。
 TV討論会などへの一般視聴者からの投稿、
 お蔵入りはもったいないと思うのです。
 確かに7000通と、数は多いけど、中には素晴らしい意見もあると思います。
 その意見をなんとか活かしたいですよね。
 番組が終了したら、ハイ!ポイ捨てでは、あまりにもったいないです。
 ありがとうございます。
 

らいむ さん
 おはようございます。
 >会社社長がコロコロ変わっては従業員も働きづらくなって
 経営が不安定になりますものね。
 まったく仰るとおりですよね。
 「官僚」と呼ばれる人達の地位と仕事、
 そして官僚が批判される訳ですか。
 僕の知ってる範囲内でのお答えで良ければ、
 コメント戴いた方に返事を書いて、
 その後もう一度、帰ってきますので、
 チョット待ってて下さい。
 スミマセン。

らいむさん
 ただいま~
 帰ってきましたよ。
 失礼しました。
 このことは僕の師匠の筑紫平野さんが良くご存知なのですが、
 僕の知ってる範囲内で書いてみますね。
 官僚の地位と仕事。
 そして批判されてる訳ですね。
 まず、官僚の地位ですが、
 我が国は国家の権力を三つに分けています。

 三権分立と言って、
 立法権、法律を定めるところで国会。
 行政権、定められた法律を執行(行う)ところで内閣。
 司法権、定められた法律どおり正しく行われているか管理する、裁判所。

 これらの仕事に携わる人が公務員です。
 公務員は、市、県、国の仕事をする人がいます。
 そのなかで、国の仕事に携わる、上級公務員を官僚といいます。


 なぜ批判されてるか。
 官僚は東大卒とかで、難しい試験に合格した優秀な人ばかりです。
 だから、彼等は凄い自信と誇りを持っています。


 官僚のトップには国会議員がいます。
 各大臣です。
 でも、大臣さんは何も知りません。

 だから、官僚の言うままの仕事をします。
 国会答弁も、官僚が書いた答弁書を読み上げるだけです。
 だから議員さんも官僚には頭が上がりません。


 たとえば、立法の国会で、高速道路を造ることを決めます。
 それを実行するのは、行政(政治を行う)の内閣、官僚達です。

 官僚は、色んなプランを考えます。
 駐車場や売店や休憩所や、お土産屋さん・・・
 そのプランに基づいて、その業者も決めます。


 官僚は60歳の定年だけど、定年後のことも考えて、
 駐車場を管理する会社まで作ります。

 官僚が定年になったら其処に天下りをする為です。
 天下りをして、凄い給料を取ります。

 そんな給料をとるなら、国民のために駐車代を無料にすれば良いのに・・・・


 だから嫌われるのです。
 今朝はとりあえず、ここまでです。

 あまり正確には何も知らない僕の話しですから、

 らいむさんも少しずつ調べてみてください。

 怒りが山の様にあります。

 また、何かありましたら、聞いて下さい。
 失礼しました。



 

ファンタジー

深い質問が出ましたね。解ってないから答えられない。思いだけなら「本」が5冊くらい書けそうです。
でも、池上彰なら1分で答えられるかもしれませんね。

大雨の影響なのか、プロバイターであるケーブルテレビのサーバの不具合によりインターネット障害になってました。このやろぅ。

国の行政の長は総理大臣です。地方自治体の場合は、都道府県だと知事だし、市町村だと市長や村長になります。
各議員は選挙によって選ばれることで国民、県民など民衆の代表なのでが、閣僚や議会の委員会に選ばれると行政の長へと変化します。そして政治手腕が問われるのです。

>一般的に「官僚」と呼ばれる人達の地位と仕事がイマイチ解りません(恥ではありません)
①官僚とは、内閣の各省庁で実際に勤めている人達を呼びます。その中でも超難関な国家公務員試験Ⅰ種を合格した人達を「キャリア」と呼び、その人達が実際に国を動かすエリートと言われています。(室井慎次?)
②事務次官とは、各省および国務大臣を長とする庁に置かれ、大臣を助け、省務または庁務を整理し、各部局および機関の事務を監督する一般職国家公務員の最高位の職です。

>官僚が批判される訳を教えて下さい^^:
①官僚と言うか、公務員全体のことになるのですが、彼らは国のために職務を行うのではなく、各省庁のため、各部のため、各局のため、各課のために動くことが自分のためになると信じて行動してることが問題だと思います。ちょっと解りにくいですよね。
②問題は、こうめいさんが言われるように官僚政治なんでしょうが、ミクロにまで入り込んだ工作が、官僚のマクロ操作だけで動くということだと思います。
③官僚が一番守りたいのは憲法15条~17条で、自分たちの権利を守るためなら、どんな犠牲をも厭わないと考えてるところかな?。
「国家が公務員の不法行為により、著しい損害を受けたときは、法律の定めるところにより、それを厳しく罰し、その賠償を支払う。」と加えたい。
・・・まぁ払えないだろうけど!。
そして、憲法改正には96条が障害となるだろうし、次々と抵抗手段は用意されている。

▼日本国憲法
http://constitution.at.infoseek.co.jp/kokumin.htm

間違えました。失礼しました。
▼日本国憲法
http://constitution.at.infoseek.co.jp/

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 ハイ!
 参りました!
 解ってないから答えられない。
 思いだけなら、
 僕は「レポ-ト用紙」1枚くらいなら書けそうです。 (汗)
 >官僚が一番守りたいのは憲法15条~17条で、
 >自分たちの権利を守るためなら、
 >どんな犠牲をも厭わないと考えてるところかな?。
 これが一番の問題ですよね。
 >「国家が公務員の不法行為により、著しい損害を受けたときは、
 >法律の定めるところにより、それを厳しく罰し、その賠償を支払う。」と加えたい。
 まったく同感です。
 本当になんとかしないと日本は沈没します。
 情けないけど・・・・・
 筑紫平野 さん、お忙しいのに、
 ありがとうございました。

「官僚について」ありがとうございます!!

こうめいさん、筑紫平野さん、ご説明有り難うございました!
何度も何度も頭の中で整理しながら、読みました^^
池上彰の番組、最近は私も良く解るので見てます。
頭では解ってるつもりでも、勘違いしたり、知らなかったり、上手く説明出来ない事だらけです。。。

学生時代に習った「三権分立」。すっかり忘れて、今頃ようやく
理解したと言う感じです(恥)
そして、官僚の言うがままの仕事をするのは何故か、国会答弁を官僚が書く事、超難関な国家公務員試験を合格した人達を「キャリア」と呼ぶ事も「へえー!」と色々勉強になりました。
私の頭ですと「子供ニュース」がちょうど良い感じ^^;
日本国憲法。改めて読んでみましたが、難しいですねー(笑)
もっともっと勉強しなきゃ。

ありがとうございました!!

らいむ さん
 おはようございます。
 なかなか旨く説明できなくてすみません。
 池上彰さんの本、世界の問題なども、判り易く書いてあります。
 本当に凄い人ですね。
 まだまだ勉強すること、一杯ありますね。
 ありがとうございました。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。