スポンサーサイト


「百日ぜき」

おはようございます。

国立感染症研究所の調べで、

最近「百日ぜき」の感染報告が急増してるようです。(産経新聞)


WHOの発表では、世界の患者数は年間2000-4000万人で、死亡数は約20-40万人とされています。

日本では、幼児期に三種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日ぜき)の予防接種をすることで、

発生は押さえられていましたが、このワクチンの免疫効果が約4-12年のため、

最近、免疫持続期間が経過した成人の感染者数が増えているそうです。



「百日ぜき」は熱が出ないケ-スが多く、

長期間のせきが特徴で、1~2ヶ月続くこともある。

インフルエンザ同様、くしゃみやせきなどによってうつるといい、

マスクや手洗い、うがいなどが感染防止に有効とされています。


子供は肺炎や脳症など重い合併症を併発することがあり、死に至ることもあるそうです。

怖いなぁ-


コメント

こうめいさん 
おはようございます。
そういえば昨年幼稚園で「百日ぜき」が流行ってるって聞いたような~

わたしも気をつけなきゃ(笑)


紅葉 さん
 おはようございます。
 この記事、書いてる途中で、プレビュ-にしたつもりが、
 公開されてました。
 本当に恥ずかしい話しですが、今朝、書き直して、新たに公開しました。
 パソコンの扱いが全く分からないので、
 ブログもなかなか上手くできません。
 申し訳ないです。
 コメントありがとうございます。(笑顔)

こうめいさん こんばんは~
恥ずかしがることないですよ(^_-)-☆

ときどきあるんですよ~
きっとFC2さんの方の不具合かと。。。

気になさらなくてもいいですよ~

百日ぜき、流行っているそうですね

せきは物凄いと聞きますが
熱が出ないと、ついつい、普通の生活をしてしまったりで
流行が助長されてしまうのでしょうか。
子供には怖いですね。

そいえば、最近、二日ほど高熱が出て、そのあとケロリというのも、多いんですよ。
そういう人が、熱が下がったからといって、すぐにジムに来るんです。
困りますね。

あ、やはり一泊されましたか。
では、また明日(^-^)

紅葉
 おはようございます。
 >恥ずかしがることないですよ(^_-)-☆
 ありがとうございます。
 そう言って戴くと安心をして、勉強しようとしないのです。
 これがダメなのです。
 分からなければ、誰かに聞けば良いと思って・・・
 何年もやってて、全く上達してないんだから・・・(汗)
 ありがとうございます。
 

Hulaさん
 おはようございます。
 >そういう人が、熱が下がったからといって、すぐにジムに来るんです。
 そう言うのが困るんです。
 新聞にも書いてありましたが、大人は免疫がある人が多いけど、小さなお子さんは感染がし易いそうです。
 潜伏期間も1~2週間で、
 生後6ヶ月前の乳児がかかると大変だそうです。
 僕も気をつけなくては・・・(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 ハイ!
 一泊しました。
 また後でお邪魔します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
