スポンサーサイト


「七夕」

おはようございます。

今日は7月7日、七夕ですね。



コニカミノルタが、「織り姫」「彦星」イメ-ジの、

有名人ランキングのアンケ-ト結果を発表しました。(夕刊フジ)



「織り姫」の1位は、仲間由紀恵。

 2位、綾瀬はるか、3位、小雪です。

 黒髪の美しい清楚なイメ-ジの女性が上位を占めたそうです。



「彦星」は妻夫木聡がトップで、

 2位が木村拓哉。3位、小栗旬と玉木宏が同着です。



こうめいさんは・・・・

まったくお呼びで無いですよね。

失礼しました。(汗)





コメント

こんばんは
今年も、ひこぼしと織り姫は会えませんね。

私はこゆきさんがトップ、二位に綾瀬はるかさんかな!
そして、ひこぼしトップに、こうめいさんを!うふふ・・・

Hulaさん
 おはようございます。
 >ひこぼしトップに、こうめいさんを・・・・
 うわぁ-
 嬉しい!
 ありがたいなぁ-
 でも、凄い強敵ばかりですね・・・・
 どうみてもダメだなぁ-(泣)
 ありがとうございます。

藩内投票結果?

+(*_*)+ おはようございます ♪~
あろま藩では、ぶっちぎりでお仙ちゃんが1位、
その次が雑貨屋さんの真澄ちゃんです。
うふふっ、因みにお仙とはわたくしのことなんですのよぅ! (^_^)v

織り姫は、「綾瀬はるか」に1票。
彦星は、誰でもいいのですが、5位に「大沢たかお」の名前があったけど、もう終わったのかな?
七夕には40%以上の人が空を見上げて、短冊への願い事は幸せよりも健康なんですね。もっと欲張っていいんじゃないかなぁ。
▼“七夕”と“星”に関するランキング
http://konicaminolta.jp/manten/news/2010/2010_0623.pdf#search='コニカミノルタ 織り姫、彦星'

七夕は中国から伝わってきたのでしょうが・・・。
分かり易い七夕研究家のレポートを紹介します。

日本では織姫は棚機女(たなばたつめ)のことでもあり、アマノタナバタヒメ(天棚機姫・天棚機比売)やアマノヤチヂヒメ(天八千々姫)といった女神も織姫の1人です。
天棚機比売を祭る神社としては交野市の機物神社、天八千々姫を祭る神社としては松阪市の神服織機殿神社や足利市の織姫神社などがあります。

七夕の時に短冊に願い事を書くのは江戸時代にはじまった日本独自の風習であり、願掛けの対象となったのは棚機女(たなばたつめ)だった織姫でしょう。
また、七夕飾りは7月6日に飾り付け、7月6日の深夜=7月7日の夜明けの晩(7月7日午前1時頃)に神社では七夕の神事が行なわれ、7月7日の朝あるいは夜には七夕飾りを川や海に流して、それを禊ぎとしました。
したがって、願い事を見てくれるのは7月6日から7日にかけての夜で、早い地域では7月7日の朝には飾り付けを取り外します。
7月7日の七夕の節句はお盆の準備をする日でもあり、この日を七日盆ともいいます。

このような由来からいえば、お盆と七夕は切り離せないので、お盆を新暦でやるなら七夕も新暦でやり、お盆を月遅れでやるなら七夕も月遅れでやり、お盆を旧暦でやるなら七夕も旧暦でやるというのが理想だそうです。

こんなことを勉強してる人もいるんですね。

あろま姫様
 おはようございます。
 >あろま藩では、ぶっちぎりでお仙ちゃんが1位、
 >因みにお仙とはわたくしのことなんですのよぅ!
 知ってますよぅ!(笑)
 天地人の直江兼続の賢妻が、お船(せん)の方で、
 あろま姫様と同じ名前だから、
 姫様の名前はおせんという名が多いのかなぁ-
 と思っていました。
 真澄ちゃんも優しいですよね。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 大沢たかお、知らないので、
 2010年05月11日 の「橋田賞」授賞式の大沢たかお、と綾瀬はるかを見てきました。
 綾瀬はるかさん、綺麗可愛いなぁ-
 僕も筑紫平野 さんと同じく、「綾瀬はるか」に1票に変えようかなぁ-(汗)
 大沢たかお、知らないんです。(汗)
 織姫を祭る神社、日本各地にあるんですね。
 >願い事を見てくれるのは7月6日から7日にかけての夜、
 そうなんだ。
 知らないこといっぱいです。
 本当にありがとうございます。


大沢たかお(42)と綾瀬はるか(25)に投票した人は、交際してることを意識して、織り姫と彦星を選んだのだと思いました。
▼大沢たかお、熱愛!?綾瀬はるかと交際か
http://www.sanspo.com/geino/news/100604/gna1006040503001-n1.htm

でも、もう終わってるかも・・・。
▼綾瀬はるか、大沢たかおとの熱愛報道否定
http://contents.oricon.co.jp/news/movie/77334/full/

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 なぁ~んだ。
 二人は交際してたんだ。
 それにしても、
 6月4日のフライデ-の
 「大沢たかお、熱愛!?綾瀬はるかと交際か 」のフォトに、
 綾瀬はるかが一人で写ってる写真。
 「可愛いなぁ-」
 僕の好みです。」(それがどうした・・・汗)
 >でも、もう終わってるかも・・・。
 じゃぁ、僕にもチャンスがありそうかなぁ-
 スミマセン。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
