スポンサーサイト


『外食離れ』

おはようございます。

(社)日本フ-ドサ-ビス協会によると、

2009年の外食産業の売上高は、6年ぶりに前年を下回ったそうです。


これは消費者の『外食離れ』から、来客数が落ち込んでいるうえに、

牛丼チェ-ンに代表される値下げ競争などが影響しているようです。



倒産件数も、2009年度は674件と過去5年で最多を記録して、

2010年度に入っても4月に50件、5月に57件と高止まりしています。


外食産業は、消費者の外食離れにより、市場が縮小するなか、

現在長期化している口蹄疫問題の影響も懸念されており、

相当厳しい経営環境に置かれているようです。


今日のお昼は、花まるうどんで、カレーライスを食べます。

コメント

おはようございます

ご出張お疲れさまでした

外食産業、厳しい時代ですね。
安売り競争に負けて倒産していくのは気の毒ですね。
今まであったお店が閉まっていると、あ、ここも?と思ってしまいます。
”臨時休業”と書いてありホッとしましたが。

私も、外食はめっきり減りました。
以前はジムの帰り、特養の帰りに、ちょくちょく立ち寄っていましたが、
一人分で二人が充分美味しく食べられると思うと、
止めて帰るようになりました。
でも、そう思ったご褒美に、お饅頭は買って帰ることが多いです(汗;

先週金曜の6時ころ、某駅傍の●野屋の前を通ったら
お客さんが一人もはいってませんでした。

平気なのかなって思いました。

はなまるうどんのカレー、いいなぁ。

Hulaさん
 おはようございます。
 消費者の外食離れ、外食産業は深刻なようです。
 先日、地元の飲食組合の総会があって、
 友人の議員さんが出席して聞いた話では、
 やはり、廃業されてるお店がいつもより多いそうです。
 そんな話しを聞くと、なんだか寂しいですよね。
 ありがとうございます。

まみん さん
 おはようございます。
 >金曜の6時ころ、某駅傍の●野屋の前を通ったら ・・・
 >お客さんが一人もはいってませんでした。
 花の金曜日の夕食時、それも駅傍のお店で・・・・
 どうなってるんだろう-
 日本丸、沈没ですかねぇ。
 まみんさんも、はなまるうどんのカレー、お好きですか。
 僕、大好きなんです。
 小が399円。(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
