スポンサーサイト


「眉唾もの」

おはようございます。

昨日に続いて、今日も眉毛の話です。


インチキ臭いとき、嘘っぽいものを「眉唾もの」といいますよね。

インチキ臭いとき、なぜ、眉に唾をつけるのでしょう。



これは、その昔、キツネやタヌキにだまされないための真面目なオマジナイだったのです。



キツネやタヌキは、人間をだまそうとするとき、

その人間の力量や値打ちを判断するために、

人間の眉毛の数を数えるとされていたからです。



だから、昔の人は、キツネやタヌキにだまされないように、

眉に唾をつけて、眉毛の数をごまかそうとしたわけです。(エンサイクロネット)


眉毛の数が多い人ほど、力量があるのですかねぇ。

コメント

こうめいさん おはようございます。

へぇ~そうなんだ~
面白い話を聞かせていただきました~

こうめいさん、おはようございます

キツネやタヌキが眉毛の数を数えたという言われは知りませんでした。
それで、数をごまかすために唾をつけた・・
面白いおまじないですね(笑顔)

おはようございます
朝の御挨拶に伺いました

お母様はその後如何でいらっしゃいますか

紅葉 さん
 おはようございます。
 「眉唾もの」
 よく言いますよね。
 僕も初めて知りました。
 眉毛が多い人、貫禄がありますよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 僕も初めて知りました。
 そして眉の形に流行があるのにも、ビックリです。
 今まで、まったく気にしてなかったので・・・・
 僕も眉は、江戸時代の眉かなぁ-(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 母のことご心配をおかけして申し訳ないです。
 本当にありがとうございます。
 母は少しずつ元気になってます。
 ケアマネ-ジャ-の話しで、ビックリしたのですが、
 今お世話になってるホ-ムのオ-ナ-が、
 僕のこと良く知ってると言われてたそうなのです。
 まだお会いしてないのですが、
 是非会ってみたいと思ってます。
 福山は人口40万人の小さな街なので、
 悪いこと出来ないなぁ-(汗)

こんばんは
今日はお山の工場ですね

お母様少しずつ、お元気に!
それは嬉しいですね。

ホームのオーナーさんがこうめいさんを御存知でしたか、
こうめいさんは有名なのですね(笑顔)

こうめいさん、江戸時代の眉毛ですか!
それは男らしい太い眉でいらっしゃるのですね。
カッコいいです!

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんです。
 昔の人の眉毛です。(笑)
 散髪屋さんに行くと、いつも「眉毛そろえましょうか」と言われます。
 自分では分からないのですが・・・
 グチャグチャだそうです。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
