スポンサーサイト


「グロッギ-」

おはようございます。

フラフラになることを「グロッギ-」といいますが、

この言葉の由来となったお酒といえば?


一、ウイスキ-

ニ、テキ-ラ

三、ウオッカ

四、ジン

五、ラム



若い頃はいくら飲んでも平気だった人も、

歳をとるにつれ、お酒に弱くなってしまいますね。


少し飲んだだけなのに足元がフラフラ・・・・

このフラフラになることを、「グロッギ-」といいますが、

これは、ラムの水割りである「グロッグ」からできた言葉だそうです。


足元がフラつくくらいならいいですが、

完全にダウンなんてことがないよう、

自分の限界は常に把握しておきましょう。(←これ、自分への言葉です・汗)

コメント

おはようございます。

こうめんさん おはようございます。

言葉の由来ってなかなか面白いですね~
あっわたしは自分の限界は身体が教えてくれるのでそれ以上は・・・(鼻が詰まる)

テキーラは口当たりが柔らかいのでつい飲み過ぎで気分わるくなったことありますが・・・
その時は限界まで達していなかったとおもうけど(笑)

こうめいさん、おはようございます

強いお酒のイメージから、ウォッカかなと思いましたが
ジンでしたか!
私が最初に頂いたカクテルがジンベースでした
父が、カクテル小道具を買ってきて、作ってくれたんです(笑顔)
シャカシャカと得意げにシェーカーを振っていた、若い時の父の姿が甦りました。
その父がいつも言っていたのが
「いいかい?カクテルは口当たりがよいから、気がついた時には、足に来て、歩けんくなる。気を付けんといかんよ」

私が初めてBFと飲みに行った時は、怖くて、飲みながら何度も、カウンターの下で、足のチェックしてました(笑)

おはようございます。
ラム酒とテキーラは飲んだ事がありませんが、強そうですね。
私も家でですが気づけば朝…という事がありました。
外で飲まれる時には気をつけないと危ないですね。

弱くなりましたよ

学生時代はほんとよく飲みました。いくら飲んでも次の日はけろっとしていましたが、最近は少し飲んだだけでも眠くなります。

さっぱりダメです。もう一生分飲んだからやめときなさいと言う警告なのかもしれません。

HULAさんのBFと飲んだ時に何度も足をチェックしたお話には
思わず笑ってしまいました。そういう時代があったんですよね。

最近食前酒を・・

ずっと飲まなかったんですけれどね、最近ビールとか、ウメッシュとか コップ一杯くらい飲んでいます。
美味しいですねえ~~(*^_^*)ウイッって。
今は飲んでいませんが。

分からなくなるほど飲んだことはないです。

夫はビール350ml、1本でグロッキーです。つまらないですねー
寝ちゃうなんて。

紅葉 さん
 おはようございます。
 >テキーラは口当たりが柔らかいのでつい飲み過ぎで気分わるくなったことありますが・・・
 そうなんだ。
 テキ-ラは確かメキシコ産の蒸留酒でしたよね。
 僕は、若い頃はジンフィ-ズを良く飲んでいました。
 やはり、飲みすぎはダメですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 >父が、カクテル小道具を買ってきて、作ってくれたんです。
 そうなんだ。
 僕も若い頃は、ジンフィ-ズでした。
 >シャカシャカと得意げにシェーカーを振っていた、若い時の父の姿が甦りました。
 そう言えば、僕も行きつけのバァ-で、シェーカー振りを習って、 家や銀行で振っていました。
 今は焼酎の水割りだけです。
 本当に懐かしいなぁ-
 ありがとうございます。
 >私が初めてBFと飲みに行った時は、怖くて、飲みながら何度も、カウンターの下で、足のチェックしてました(笑)
 可愛いなぁ-(笑顔)
 

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 >私も家でですが気づけば朝…という事がありました。
 うわぁ-
 そうなんだ。
 じゃぁ、お酒にも強いんだ。
 僕はずう~っとお酒を飲んでるから、強くなりました。
 やはり女性は、外で飲まれる時には気をつけないと危ないですね。
 ありがとうございます。

塾長 さん
 おはようございます。
 >学生時代はほんとよく飲みました。
 >いくら飲んでも次の日はけろっとしていましたが、最近は少し飲んだだけでも眠くなります。
 まったく僕と一緒です。
 僕もすぐ眠たくなります。
 ただ、眠気が醒めてからが恐いんです。
 飲みすぎるんです。
 気をつけます。(汗)
 >HULAさんのBFと飲んだ時に何度も足をチェックしたお話には
思わず笑ってしまいました。そういう時代があったんですよね。
 本当に可愛いですよね。
 ありがとうございます。
 

木蓮 さん
 おはようございます。
 そうなんだ。
 いままで、そんなに飲まれなかったのですか。
 >美味しいですねえ~~(*^_^*)ウイッっ。
 うん、美味しいなぁ-ウイッっ!
 >夫はビール350ml、1本で寝ちゃうなんて・・・
 この眠気がたまらないんですよ。
 静かに寝させてください。
 ウイッっ。 (笑顔)

 

僕はずっと、グロッキーと言っていたのですが、それはグロッギーがなまったそうですね。辞書には一応グロッキーも出ていました。

kanchan さん
 おはようございます。
 ありがとうございます。
 「グロッキー」調べてみましたよ。
 「groggy」  正確にはグロッギ-と、でてました。
 僕もずっと、グロッキーと言っていました。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
