スポンサーサイト


「ゴタゴタ」

おはようございます。

得意先からの督促の電話に、

「いや-、社内でゴタゴタがありまして・・・・

ハイ!  明日には必ず!」


なんて言い訳をするのはよくある話ですよね。


それにしてもこの「ゴタゴタ」という言葉、

婉曲的で実に使い勝手のいい言葉です。



さてこの「ゴタゴタ」の由来となったものは?


一、人の名前

ニ、池の名前

三、食べ物の名前

四、書物の名前

五、村の名前





さて、その由来は、鎌倉時代に宋から来日した禅僧、

兀庵普寧(ごったんふねい:在日期間1260-1265)に因みます。


兀庵は北条時頼に招かれて来日し、大きな業績を残したそうです。


しかし、兀庵の言動は固定観念に囚われないものであったため鎌倉武士には不人気だったようです。


兀庵は理屈っぽく、簡単な話も複雑にし、話をこんがらかしたので「兀庵兀庵する」といわれるようになったとか。


「ごちゃごちゃ」と言う言葉も「ごたごた」の変化したものだそうです。


コメント

おはようございます

へー。
想像もつかない由来ですねぇ
ごったんさん、ちょっと「へんくう」じゃったんですかね

「ごったん」ってニックネームみたいで
なんだかかわいいですね^^

確かにゴッタンゴッタンより、ゴタゴタがそれらしい感じですね。
それにしても名前からとは知りませんでした。

みんみんさん
 おはようございます。
 カ-プ、情けないなぁ-
 5連敗、借金13ですか。
 あ~ぁ-
 うん、「へんくう」じゃったようですね 。(笑)

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >それにしても名前からとは知りませんでした。
 僕もビックリです。
 兀庵(ごったん)だなんて・・・・
 日本ではないですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

こんにちは。
そうなんですか!
私は、なんでも一緒に煮ることを「ごった煮」というから、
てっきり食べ物からだと思ってました。。(^^;)

こんにちは
え~!そうでしたか!!
まったく知りませんでしたし、
名前からだなんて、想像もつきませんね。
確かに、ごったん、ごったんしてる、とは言いにくいですね

梢華 さん
 おはようございます。
 そうかぁ-「ごった煮」がありますね。
 これだったら確かに食べ物からだと思いますよね
 いま、国語辞典を調べたのですが、
 「ごった煮」も「ごった」も載ってませんでした。
 「ゴッホ」はありました。(汗)
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 なんだか、言葉の起源って、面白いですね。
 何も知らずに使っているけど、それぞれ由来が有るんですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
