スポンサーサイト


「日本を変える官僚人事」

おはようございます。

菅直人新首相はこの度、

次期中国大使に伊藤忠商事元社長の丹羽宇一朗氏を充てる方針を固めました。


これまで中国大使といえば、外務省最大級の「指定ポスト」で、

主要国の特命全権大使に民間人が就任するのは初めてです。


丹羽氏は中国政財界とのパイプが太く、

国際ビジネスでの豊富な知識と経験を持つ大物経済人の大使起用で、

政治主導を印象付ける狙いもあるようです。


外務省の大使ポスト独占は、官僚主導政治の象徴です。

それを突き崩すためにも中国以外でも民間人起用を進めるべきです。



主要人事に民間人を起用すれば、役人の方もウカウカできずに必死になり、

能力主義の人事になり、まさに政治主導となります。


既得権を失うことへの抵抗感も根強いと思われますが、

役人の抵抗、嫌がらせ、サボタ-ジュなどに屈しないで頑張って欲しいですね。

コメント

おはようございます。

そうだったんですか~
土・日は孫がテレビを占領してるのでニュースも見れず
知りませんでした~

思い切ったことされたんですね~
やっぱり役人の抵抗・嫌がらせなどなど出てくるんですかね~
いややわ~

おはようございます

ご出張お疲れさまでした
いつもは蛍が見られるのですか!
今回は残念でしたが、蛍の時期にまた出張がありますか

丹羽さんのお働きに期待して、注目ですね。

今日はこの後、友人との定例会、そして、夕方から知人の息子さんのコンサートです。
ひょっとするとコメントのお返事は夜半になってしまうかもしれません。
こうめいさんはお忙しい中、お帰りになってすぐに御訪問下さいましたのに、スミマセン。

先日の進路説明会でも、大学にいったら、中国語と英語、とその他の外国語をとるといいって言われていました。それだけ中国は今大事な国なんですよね。

交渉ごとは民間の方の方が経験が豊富ですから、期待したいです

紅葉 さん
 おはようございます。
 そうなんです。
 役人の抵抗、凄いらしいですよ。
 菅首相に対しても、「何も分かって無い!」っと言って、
 ボロクソらしいです。
 官僚主導、是非無くして欲しいです。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >いつもは蛍が見られるのですか!
 そうなんです。
 いつも泊まる、プチホテルの近くに小さな川があって、
 そこで、この時期いつも見られるんですよ。
 Hulaさんも相変わらず、お忙しそうですね。
 体調は良くなりましたか?
 どうぞ、ご無理をされないように・・・・
 ありがとうございます。(笑顔)

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 >大学にいったら、中国語と英語、とその他の外国語をとるといいって言われていました。
 そうなんですか。
 やはり、これからは中国だと僕も思います。
 いろいろ問題が有るけれど、あれだけの人口を抱えてるから、
 各国がいろんな物を売り込みに行ってますよね。
 今までは、中国から仕入れる事が多かったのですが・・・・。
 僕は、外国語が全く出来ないのですが、
 これからの人は、外国語が必要ですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

こうめいさん、おはようございます
体調をお気づかい下さりありがとうございます。
もう大丈夫です

今日は、このあと、義母のところへ参ります

官から民へ?

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
菅さんはけっこう尤もそうな事を言ってますが、具体的な手段が示されませんね。
誰か彗星の如く実行力のある若手が出てこないかしら?

うふふっ、苗字は何でもいいけど。。。名前は民夫クンってのがいいなぁ!
そしたら私、菅から民への大合唱に加わろうっと。 (^_^;)v

Hulaさん
 おはようございます。
 お元気そうで、よかったです。
 安心しました。
 トウモロコシのお刺身。
 お義母さんもビックリされたでしょうね。(笑顔)
 

あろま 姫様
 おはようございます。
 >誰か彗星の如く実行力のある若手が出てこないかしら?
 もうここは、あろま姫様しか居ないなぁ-
 そうすると、菅から天へ・・・ですね。
 菅さん、頑張っているんだけど、
 今までの発言が、大分障害になっているようです。
 いよいよ、これから普天間問題ですね。
 どうなることやら・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
