スポンサーサイト


「行政刷新大臣の蓮舫さん」

おはようございます。

菅直人内閣、いよいよ今日発足ですね。

多くの大臣が再任のなか、

行政刷新大臣の蓮舫さん、いいなぁ-



1967年、台湾出身で主に日本の企業との間で貿易業を営んでいた父:謝哲信さんと、

日本人で「ミス資生堂」と称された母:斉藤桂子さんの長女として誕生。



「1988年度クラリオンガール」として青山学院大学在学中に芸能界にデビューした。

クラリオンガールの応募理由は、

大学時代に両親に車が欲しいと頼んだが買ってもらえなくて、

自分が欲しかった車(日産フェアレディZ)の金額が優勝賞金と同額であったためである。

見事グランプリを受賞し、車も購入した。


芸能界デビュ-して、ワイドショ-の司会や報道キャスタ-などで活躍する。


1993年フリーライターの村田信之と結婚。媒酌人は高野孟さん。



1995年から1997年にかけて、北京大学漢語中心(中国語センター)に留学。

北京大学に留学中、台湾や日本を馬鹿にする中国の教授に真っ向から食って掛かったことがある。



1997年に双子、長男=琳(りん)、長女=翠蘭(すいらん))を出産。

自身の出産・育児の経験を通して得た少子化問題についての関心も深く、しばしば言及することがある。


04年に参議院選で東京選挙区から出馬し初当選。

鳩山政権での行政刷新会議の事業仕分けでは、舌鋒鋭い切り込みで一躍注目を浴びた。


その「必殺仕分け人」が、ついにトップに抜擢された。


菅新首相は、その事業仕分けを担当した実績と継続性の観点から、

行政刷新担当大臣が適役との判断をしたそうです。


蓮舫さん、頑張ってください。


コメント

こうめいさん、おはようございます
蓮舫さん、私も大好きです!
頑張って頂きたいですね(笑顔)
勿論他の方にもです。

こんにちは~

蓮舫さん素敵な女性ですよね~
頑張ってもらいたいですね。

少しは変わってくるとは思いますが・・・

Hulaトカゲ博士さん
 おはようございます。
 蓮舫さん、凄い努力家なんですよね。
 それを表に出さない・・・
 いいなぁ-(笑顔)

紅葉 さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 蓮舫さん素敵な女性ですよね。
 学生の頃から凄い努力家だったそうです。
 いいなぁ-(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
