スポンサーサイト


「愛煙家の戦国武将」

おはようございます。

今朝も「世界禁煙デ-」に関連しての問題です。


戦国武将にも愛煙家がいました。


朝・昼・晩と毎日規則正しくたばこを吸うのが日課だったと伝えられてます。


さてその戦国武将といえば?


一、毛利元就

ニ、織田信長

三、豊臣秀吉

四、徳川家康

五、伊達政宗



タバコが日本に伝わったのは戦国時代だそうです。

武将の中でもたばこを好んだとされるのが伊達政宗です。


毎日規則正しくタバコをたしなんだそうで、

墓からは愛用のキセルも見つかっています。


一方、秀吉らによる「禁煙令」も何度か出されたようですよ。

と言うことで、正解は五です。

コメント

こんばんはー。
昔聞いた話なので記憶にちょっと自信ないんですが、
政宗公の御廟である「瑞鳳殿」から、遺骨とともに
見つかった煙管は、
持ち主が分かっている煙管としてはおそらく日本最古の
ものらしいです。
ちなみに、舶来ではなく国産の鉛筆で日本最古のものは、
政宗公愛用のものらしいですよ。
(現存する日本最古の鉛筆は徳川家康公のものらしい)

こうめいさん、こんばんは
禁煙令もあったのですか!
ところで、紙巻きたばこが入ってきたのはいつごろなのでしょうね。

そうそう、我が家では夫が葉巻を好んだ時期がありました。
ちょっとカッコつけていたようですが!

大学の時にもお一人教授で葉巻の方がいらして
その教授が大学に来られた日には
私達の棟の廊下には甘いい香りが漂っていました
「今日は、Y教授が来られてるね、」と学生同士でよく言ったものです。
とっても素敵な方でした。
その教授の姪御さんがビートルズのジョンレノンの奥さまなんですよ。

梢華さん
 おはようございます。
 そうなんですか。
 日本最古の煙菅なんですか。
 そして現存する日本最古の鉛筆は家康で、
 国産の鉛筆では正宗公なんだ。
 それにしても、良くご存知ですね。
 全く知らなかったです。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 >紙巻きたばこが入ってきたのはいつごろなのでしょうね。
 よく分からないのですが、
 明治時代に入って、洋風化したとあります。
 http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/meiji/senbai.html
 ご主人、葉巻ですか。
 かっこいいなぁ-
 >その教授の姪御さんがビートルズのジョンレノンの奥さまなんですよ。
 もしかして、あのオノ・ヨ-コさん?
 これまた、凄いなぁ-
 お友達になりたいなぁ-(汗)

こうめいさん、おはようございます
ネットの御紹介ありがとうございます
興味深く拝見しました
そう言えば、最近までTVでもCMをやっていたんですよね
”国に国防、社交にタバコ”なるほど
”ヤミタバコ消して文化の灯をともす”時代を表していますね(笑)

その教授もずいぶん前に亡くなられました
私達夫婦のことを「僕がこの二人のキューピットなんだよ」といつも嬉しそうに仰ってくださっていましたが。
葉巻の香りがすると、その教授の事を思い出します。
今回はこの記事で教授の事をこんな風に語れてとても嬉しかったです。
お会いできたような気がしました(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 素晴らしい思い出ですね。
 Hulaさん のお話し聞いてて、なんだか映画のドラマのシ-ンを思い浮かべます。
 Hulaさんの、生きてこられたあり様、
 まさに華麗なドラマです。
 その一シ-ンにキュ-ピット役の素敵な教授が現れて・・・・
 いいなぁ-
 タバコのこと、良く分からないのですが、
 素敵なお話し、ありがとうございます。
 これからも、このドラマの続きを、時々教えてください。(笑顔)

こんにちは。

>それにしても、良くご存知ですね。

昔、博物館で監視のアルバイトを
したことがありまして。
その時に、正宗関係のエピソードとかを
みっちり仕込まれたんですよ。
(見学者って、監視員に意外な質問というか、
 知る人ぞ知るみたいな質問をぶつけたり
 するんです)

にしても。
新しいことはなかなか覚えられないのに、
昔覚えたことは忘れにくい・・・のは
年のせいですかねぇ(^^;)

梢華 さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 そうなんですか。
 >博物館で監視のアルバイトを ・・・・
 >正宗関係のエピソードとかを みっちり仕込まれたんですよ。
 凄いなぁ-
 それで、いろいろと詳しいんだ。
 僕は、昔の事も、昨日の事も、すぐ忘れてます。
 単なるボケ老人ですが・・・・
 梢華 さん
 凄いなぁ-(笑顔)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
