スポンサーサイト


「世界禁煙デ-」

おはようございます。

昨日の5月31日は「世界禁煙デ-」でした。

この日に合わせて、島根県で営業する108のタクシ-会社が、

車内全面禁煙に踏み切ったそうです。


2007年6月1日に大分県で始まった全面禁煙は瞬く間に全国に広がり、

今回の島根県は39番目、さらに残りの8道府県も禁煙化に向けて調整中です。


2001年に32.7%だった日本人の成人喫煙率な、

2009年には24.9%まで減少しています。


現在ほとんどの施設や店舗で禁煙や分煙が進められていますが、

一方的にダメと決めつけるのでなく、

吸う人と吸わない人が共に気持ちよく過ごせる社会にしていくことが大切ですね。


僕はタバコは吸わないのですが、

お酒はよく飲みます。

昨日と今日は、「こうめい禁酒デ-」です。(汗)

コメント

つれあいは30代で止めましたが朝起きるとすぐ吸ってました。
吸わない私としてはそれが1番辛かったですね。窓を開けるのも冬は辛かったですし、今は止めてとっても健康です。
お酒も休肝日を作ってますよ。

おはようございます。

わたしの同級生は20歳でタバコやめました。
はい高校生の時は吸っていたみたいですよ~

あの煙と臭いが・・・
元職場ではなぜが女性の喫煙者が多かったですね~
わたしはたばこはダメですね~

お酒は舐める程度です(笑)自宅では飲みません。
飲み会とか旅行のときは飲みますが・・・

こんにちは
夫は、値上げしたら、止めるかな~と言ってます。
すごく高くなりますものね。

禁酒デーの方がやりやすいようですね。

私はこの三日間お酒が続きました。
連続と言うのは珍しい事なんです。
しかも、お酒を飲んでも、最後は甘いものが食べたくなります(笑)
甘いものは毎日必ずです。
私には禁甘デーが必要かもしれません(汗;

タバコは止めて10年ほどになります。
以前は酒を飲むとタバコを3箱ほど吸うときもあり
翌日は声が出なくなったこともあります。
あのままだったら今頃は・・・。(-_-;)

酒も安売りや、飲み放題を止めなさいとお達しが有ったようですね。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 いつも思ってるのですが、ご主人、凄く意思が強いお方ですよね。
 休肝日もきちんと作られてて、
 それに、山登りに関しても尊敬します。
 僕は父がヘビ-スモ-カ-だったので、
 反面教師で、全く一度も吸わなかったです。
 お酒は飲みすぎてます。(汗)

紅葉 さん
 おはようございます。
 >わたしの同級生は20歳でタバコやめました。
 エッ!エ-
 >はい高校生の時は吸っていたみたいですよ~
 やっぱり。(爆笑)
 僕も父がヘビ-スモ-カ-だったので、
 近くに居て、煙が嫌でたまりませんでした。
 おかげで、反面教師で全く一度も吸わなかったです。
 でも、お酒はいつも飲みすぎてます。
 酒豪ではなくて・・・・
 たんなる酔っ払いです。(汗)
 ありがとうございます。



Hulaさん
 おはようございます。
 タバコのこと、あまり良く知らないんですが、
 この10月から値上げが決まったのですか。
 100円位上がるんですか。
 1箱1000円という話しもあったようですが・・・
 愛煙家の人は、大変ですよね。
 友人も言ってました。
 確かに禁酒デーの方がやりやすい・・・と。
 「酒は止められるけど、タバコは無理だ」と。
 Hulaさん「 禁甘デー」にはジム通いですね。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 >酒を飲むとタバコを3箱ほど吸うときもあり ・・・
 うわぁ-
 3箱ですが。
 じゃあ、常にタバコを口にしてたんですね。
 >翌日は声が出なくなったこともあります。
 それに、カラオケでも歌ってたら、完全にノドが潰れてたですよね。
 >酒も安売りや、飲み放題を止めなさいとお達しが有ったようですね。
 エっ!
 そうなんですか!
 知らないんです。
 お上からのお達しですか?
 調べてみます。
 ありがとうございます。(笑顔)

お上からの達しと言うわけではなかったようです。
http://www.j-cast.com/2010/05/21067054.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
