スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ひろしま環境の日」

おはようございます。

我が広島県は、環境月間の6月から毎月第一土曜日を、

「ひろしま環境の日」にすると発表しました。


県民に促す行動として、

一、徒歩や自転車、公共交通機関の利用。

ニ、マイバッグ持参での買い物や、地元産品の購入。

三、家庭での電気、水の節約。

を掲げる。


職場や学校が休みの人が多く、家庭で取り組んでもらえるよう土曜日を選んだそうです。

新しく県知事になられた湯崎英彦知事、

「できることからやろう・・・」だって、

いいなぁ-(笑顔)

コメント

おはようございます。

始めまして紅葉と申します。
広島市内に生息しています(笑)

ご訪問ありがとうございます。と言っても
私が先に覗かせていただいたお返しですね~

でも嬉しいです。
はいわたしもマイバック下げて買い物に行ってまーす。

歩くの大好きです^_^
また覗かせていただきますね~

嬉しくなりました*^^*

こうめいさん、こんばんは。*^^*

明るくて前向きになれる記事をありがとうございます。
他県在住の私ですが、読んでいてうれしくなるニュースでした。

私の住んでいる県は、全国で初めて県下全域でのレジ袋の無料配布を取りやめた所で誇らしく思っていたのですが、

>職場や学校が休みの人が多く、家庭で取り組んでもらえるよう土曜日を選んだそうです。

このように県民の皆さん一人一人が気軽に取り組めるように工夫をされている広島県さん、すごくステキです!!

地産地消を進めることで、地元で物を購入する人が増えてくれれば、エコに加えて税収も上がりますしね!^^v

フレッ、フレッ、ひ・ろ・し・ま~!!^^ノシ

こんばんは
環境の日ですか。まずは月に一回から
そして、毎日が環境の日になるといいですね。

公共の乗り物で、昔NYに住んでいました時に素晴らしいと思ったことがあります。
それは、バスの乗り継ぎ券があったことです。
同じ目的地までの間、乗り継ぎに出してもらえるもので、
バスを降りるときに、申し出ると、運転手さんがくれました。
一回目はタダ、だったと思います。(10セントくらいかかったかな?)、二回目からはもう少し高くなったように思いますが、それでも半額くらいだったと思います。
こういうシステムがあれば、何台でも乗り継いで、目的地に行くことができ、安価で便利で、バス利用も多くなるのにな~って、20年以上前から、ずっと思っていました。
今、”公共の乗り物を利用しよう!”という呼びかけはあっても、それは高くついたりしますよね。
便利で、安ければ、乗用車を利用する人は絶対減ると思うのですが・・・。

紅葉 さん
 おはようございます。
 ご訪問、ありがとうございます。
 >はいわたしもマイバック下げて買い物に行ってまーす。
 そうなんだ。
 既にエコ活動されてるんですね。
 凄いなぁ-
 僕も何か出来ることからしないと・・・・
 湯崎英彦知事さん、頑張っておられますね。
 我が福山にも何度か訪問されてます。
 紅葉 さん、今後とも宜しくお願いいたします。
 ありがとうございます。(笑顔)

みやび さん
 おはようございます。
 そうなんです。
 新しい知事さんなのですが、
 進取な気持ちが強く、就任して直ぐに、率先して県内を廻られてます。
 >このように県民の皆さん一人一人が気軽に取り組めるように工夫をされている広島県さん、
 >すごくステキです!!
 そうですよね。
 僕もこのお話聞いたときに、とても嬉しくなりました。
 >地産地消を進めることで、地元で物を購入する人が増えてくれれば、
 >エコに加えて税収も上がりますしね!^^v
 まったく仰るとおりです。
 これからがとても楽しみです。
 本当にありがとうございます。(笑顔)


Hulaさん
 おはようございます。
 湯崎英彦知事さん、新しくなられた知事さんですが、
 とても頑張っておられるんです。
 就任して直ぐに、率先して県内を廻られたり、
 国を真似て仕分けをしたり・・・
 僕は凄く期待してるんです。
 >バスの乗り継ぎ券。
 >同じ目的地までの間、乗り継ぎに出してもらえるもので、
 >バスを降りるときに、申し出ると、運転手さんがくれました。
 うわぁ-
 そんなのが在るんですか。
 >何台でも乗り継いで、目的地に行くことができ、安価で便利で・・・
 そういうことが出来るなら、きっとバスを利用される人が増えますよね。
 良いアイディアですよね。
 日本の場合、特に地方では、乗用車を手放すことが出来ないですよね。
 徒歩や自転車、公共交通機関の利用。
 努力したいです。
 ありがとうございます。


マーサーが格付けした2010年の世界生活環境調査によると「生活環境ランキング」では東京が40位で、神戸、横浜が41位に入ってました。更に「エコ都市ランキング」では神戸が9位、横浜が37位、名古屋、大阪が50位に入ってるようです。
まぁ、格付けなんて信用出来ないのですが、50位内に日本をこんなに入れていいのかと思ってしまいます。

環境のことは、たまにしか考えませんが、全て人間の責任であることは間違いない。
CO2と環境は関係ないとか、ゴミの分別には殆ど意味が無いとか言われることもありますが、ゴミは出さない方がいい。
日本のように世界で最もゴミを出す国に対しては高い評価はいらないと思います。

▼世界一生活環境のよい都市はウィーン、東京は40位
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2730335/5808694
▼マーサー 『2010年世界生活環境調査』の結果を発表
http://www.mercer.co.jp/release_QOL

筑紫平野さん
 おはようございます。
 世界一生活環境のよい都市はウィーンですか。
 そして、チューリヒ、ジュネーブ、バンクーバー、オークランドで、
 東京は40位 。
 東京、僕は環境が良いとは思わないですねぇ。
 日本が世界で最もゴミを出す国なんですか。
 知らなかったです。
 そう言われれば、我が家もゴミが多いいなぁ-
 >環境のことは、全て人間の責任であることは間違いない。
 まったく仰るとおりです。
 国民、いや人間、一人一人が考えないとダメですね。
 考えます!(汗)
 ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。