スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リニア売り込み」

おはようございます。

このところ、原子力発電所や鉄道など海外のインフラ受注競争で、

日本企業が敗れるケ-スが目立っており、

日本はロシア、韓国、中国などに後塵を拝してるんですよね。


ベトナムの原発建設の入札ではロシアに先を越され、アブダビの原発では韓国に敗北した。


そんななか、米国のラフ-ド運輸長官が来日し、

山梨県にあるリニアモ-タ-カ-の実験線を訪れ、

最高時速502キロで走るリニアに試乗しました。


長官は「日本の高速鉄道システムに感激した」と評価。

リニア採用の可能性には口を閉ざしたが、

日本の技術と専門知識には高い評価をしたそうです。



現在、JR東海が、米国にリニアを売り込んでいるのですが、

国際入札の場合、政府と民間が一体となって取り組まなければ、

優れた技術であっても認められないのが厳しい現実だそうです。


ごたごた続きの政府ですが・・・・

ここはなんとか、強く後押しをして欲しいものですね。

コメント

参ったなぁ!

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
これからはもっともっと遅れをとっていくのではないでしょうか?
だって政府首脳が。。。「どうしても1番は必要ですか、2番ぢゃダメですか。」などと言ってるくらいですもの。 (^_^)v

こんにちはー。
日本はモノの輸出については、中国やインドに
遅れを取ってますから、これからは専門的技術と
アニメを最大の武器として渡り合っていかなくちゃ、と
密かに思ってます。
(「技術屋」や「職人」の技自体を売りにするというか)

特に日本の鉄道技術のすごいところは、走行中の
安全性の高さにあると思うので、そこんところを
強力プッシュしてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あろま 姫様
 おはようございます。
 >「どうしても1番は必要ですか、2番ぢゃダメですか。」
 あの仕分けにはチョット参りましたね。
 でも、中国のようにコピ-天国の国が存在する限り、
 日本は難しい立場にいますよね。
 情けないなぁ-

梢華 さん
 おはようございます。
 >特に日本の鉄道技術のすごいところは、走行中の
安全性の高さにあると思うので・・・・
 そうなんですか。
 「走行中の 安全性の高さ」
 それは、まったく知らなかったです。
 そう言われれば、車内を平気で歩くことができますよね。
 バスの中では歩けないです。
 気がつかなかったなぁ-
 ありがとうございます。

高い税金を使って開発したのだろうから、なるべく世界に輸出したいですよね。でも国際入札となれば日本製は高額なんだろうなぁ。
分かり易い話しとして、ドイツの場合の浮上量は約8mm、日本の場合は約100mmの浮上量となってるらしいから、地震などの振動にも強い構造になっているそうです。
ドイツ式と日本式との大きな違いは、電磁石の温度だそうで、ドイツ式は周りの空気と同じ温度ですが、日本式は-269℃です。ドイツ式の利点は、複雑な構造にならなくて済むのですが、欠点は制御が難しいことです。日本式の利点は、力が大きく高速でも安定することで、欠点は技術的に高度であり機構も複雑になるそうです。

2002年12月にはドイツ式の上海リニアは通常運転走行を開始しています。世界が揺れ動いてる時代に、日本のリニアモーターカーが受け入れられるか分かりませんが、ドイツのものより夢の未来都市が見えるとは思いませんか。

【日本のリニア】
▼JR東海、リニア輸出に躍起 米国受注で投資回収狙う
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100511/biz1005112106032-n1.htm

【独国のリニア】
▼交通アクセス 上海リニアモーターカー
http://www.hzinfos.com/traffic/linear.htm
▼上海 リニア TransRapid Maglev china shanghai
http://www.youtube.com/watch?v=5TQ90wapv-8

筑紫平野 さん
おはようございます。
筑紫平野 さんのコメントを読んでて思い出したのですが、
上海の最高速度430km/hのリニアモーターカー、
昨年、乗りました。
窓から見える車が、とても遅く感じました。
今頃思い出すなんて・・・・・
情けないなぁ-
リニアに関する詳しい資料、ありがとうございます。
JR東海には頑張って欲しいですね。
ありがとうございます。


典型的というか何というか
日本って、個々の企業は本当に頑張ってるのに
政府が全然だめなんですよね
この政府でよくぞここまで頑張っているなーと思います
頑張れ!日本の技術と細やかなサービス!

まりちゃん
 おはよう~
 >日本って、個々の企業は本当に頑張ってるのに
 >政府が全然だめなんですよね 。
 まったく、まりちゃんの仰るとおりです。
 昔は、「日本は経済一流、政治は三流・・・と言われてました。
 その三流の政治の為に、経済まで、ダメになりそうです。
 そのダメ政治のために、
 優れた技術であっても認められないのが厳しい現実だそうです。
 >日本の技術と細やかなサービス!
 なんとか活かして、活況を取り戻したいです。
 中国なんかに負けないぞ!
 頑張れ!
 ニッポン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。