スポンサーサイト


「法る」

おはようございます。

次の漢字の読み方は?

『法る』


一、よる

ニ、もうける

三、のっとる

四、ほこる

五、おごる


「生類憐みの令」を定めた徳川綱吉は、ある日カラスにフンをかけられたそうです。

怒った綱吉でしたが、捕まえたカラスを殺すこともできず困ったとか。

現代の政治家も作った法律を一度体験しないと、

一般庶民とのズレはなかなか解消されないかもしれません。


さてこの「法る」ですが、法などに従うという意味の「のっとる」と読みます。

ちなみにカラスはその後、法にのっとり島流しにされましたが、

島で放されると何事もなかったように飛んでいったそうです。(日刊ゲンダイ)

正解は三です。

コメント

こうめいさん、おはようございます
お帰りなさいませ

島で放されると、何事もなかったかのように飛んで行ってそうです
この部分とても気になりますね
議員も、咎められ、辞職したり、裁きを受けたりしますが
そのあとは何事もなかったかのように
また立候補して、当選して・・・

こんにちはー。
「法る」は「のっとる」と読むんですね。
(「則る」だけかと思ってました 汗)

>現代の政治家も作った法律を一度体験しないと、
>一般庶民とのズレはなかなか解消されないかもしれません。

そうですが、大物であればあるほど、
莫大な保釈金を積んですぐ出てきますからね。
なかなか、法律を体験することはないような
気がします。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんです。
 >島で放されると、何事もなかったかのように飛んで行ったそうです 。
 この部分、さすが日刊ゲンダイさんだなぁ-
 と僕も感心しました。
 現代の政治家も、作った法律をじっくりと体験して欲しいですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 うわ-
 さすが、物知り梢華 さんですね。
 同じ読みで、「則る」があるんですよね。
 僕は知らなかったです。
 この記事を書くので少し調べて、初めて知りました。
 仰るように、大物であればあるほど、 法律を体験することはないですね。
 すべての政治家に、自分達が作った法律をじっくりと体験して欲しいですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
