スポンサーサイト


「自民党時代に逆戻りはイヤだなぁ-」

おはようございます。

筑波大学の小林弥六名誉教授のお話です。


鳩山首相の頼りなさを見て、国民が戸惑うのも分かる。

自分たちでつくった政権を自分たちで潰すのも勝手である。

だが、国民はそれでいいのか。


いま国民は、歴史的な瞬間にいるんだという自覚が必要です。


それは、戦後初めて60年ぶりに成し遂げた政権交代を軌道に乗せられるのか。

それともマスコミや自民党と一緒になって政権交代をここで潰して、

また古い悪政の時代にUタ-ンするのか。

その歴史的な分かれ目なのです。



7月の参院選で民主党がそこそこの勝利を収めたら、政権はようやく安定し、

政治主導が急ピッチで進むでしょう。

この国の古い支配システムが次々に壊され、

新しいものが生まれます。


しかし、逆に民主党が参院選で大敗することになれば、

政権は求心力を失い、再び自民党的なものや官僚支配が息を吹き返してしまう。

せっかくの政権交代は台無しです。



二度と日本で、民主的な政権交代を実現するのは無理になる。


ぜひ、国民一人一人がそこに気づいてほしいものです。


鳩山首相、頼りないけど、

自民党時代に逆戻りもイヤだなぁ-

それに、今日から再び始まる、行政刷新会議の仕分け事業、

こんなの自民党時代にはなかったですよね。

コメント

おはようございます
私も小林名誉教授と全く同感です。
確かに鳩山さんは頼りなくて、大丈夫?という気がしますが
それで、せっかく得た政権交代で日本が変われるかもしれないチャンスまであっという間に逃してしまうのは、ほんとに残念ですよね。
今までの長い悪政がそんなにすぐに変われるわけはないのですから、国民がもっとしっかり孫子の将来を考えて、マスコミにあおられないようにしないといけませんよね。
確かに情けないこともいっぱいですが、民主の人気を下げた一番の原因はあおっている、マスコミのような気がします。

閣僚の全頭処分

▼5月末に日米共同声明発表へ 普天間の辺野古移設を明記
http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201005190459.html
▼赤松農相が逆ギレ「どこが間違っていたのか教えて」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/05/20/03.html
▼口蹄疫問題でネット炎上 赤松農水相を批判
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/390285/
▼赤松農水相、口蹄疫後の外遊でゴルフ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274315546/-100

困ったなぁ。。。
官僚のサボタージュもあるんでしょうが、閣僚が機能してない。
政務三役もサポートすべきなのに意味ないですね。

残ったのは、・・・みんなの党?。

Hulaさん
 おはようございます。
 同感、同感!
 まったく Hulaさん と同じ考えです。
 この政権になって、この国の古い支配システムが次々に壊されてますよね。
 昨日のニュ-スで見たのですが、
 宝くじに群がる高額報酬の天下りに、メスを入れてましたね。
 むちゃくちゃなお金の使い方をしてるんですね。
 本当に情けないです。
 頑張れ、頑張れ!民主党!

筑紫平野さん
おはようございます。
移設先、名護市辺野古周辺で決りそうですね。
なんだか凄い迷走でしたね。
赤松農相の外遊、9日間中南米を訪問してたのですが、
空白の日もあったようで・・・・
この日にゴルフしてたのですか。
それはチョット・・・・
やはり、農水省の役人がしっかり補佐をしないとダメですよね。
難しいなぁ-
ありがとうございます。

どうなる参院選!?

こうめいさん、こんばんは。*^^*

今の日本を引っ張っていけるリーダーが不在のままの参院選、どうなるものかと凄く気になっています。

そして、谷亮子選手が参院選に出馬し当選した場合、柔道と母親業と議員活動をどう両立させていくのかもすごく気になっています。
育児も仕事(柔道)もすごく大変なのに、その上議員活動まで…。
私には無理だなあ。

がんばれ、ヤワラちゃん!!
^^ノシ

みやび さん
 おはようございます。
 そうなんですよね、ヤワラちゃん。
 確かに集票力は凄いと思います。
 でも・・・・
 柔道と母親業と議員活動ですよね。
 議員活動って、そんなに簡単に出来るのか・・・・・
 と思いますよね。
 僕、小学生の頃から、柔道してたので、
 ヤワラちゃん、大好きなんですが、
 まさか政治の世界に入るなんて・・・・・
 なんだか複雑な気持ちです。(苦笑)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
