スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハッケヨイ!」

おはようございます。

5月9日から23日まで両国国技館で大相撲5月場所が開催されています。

実は行司が取り組み中にかけ声をしてる「ハッケヨイ!」

僕はこの意味がまったく解らなかったのですが、

昨日、“情報誌あるる”を読んで解りました。



「ハッケヨイ!」は「気合を高めて全力を出す」の意味である「発気揚揚」がなまったもので、

力士が四つに組んで動かない時に使います。


そして、お互いが技を掛け合い、動いている時には、

「ノコッタ」と言い、これは二人の勝負がついておらず、土俵に残っていることの意味からきています。



また、行司は勝敗を下す大事な役割を担っていますが、

もつれた相撲や勘違いで敗者の力士に軍配を上げ、差し違えがあると、行司の黒星と言われます。

この黒星が1年間で規定数に達すると降格や引退があります。


黒星はあっても白星がつかないのが行司なんですね。

コメント

おはようございます!*^^*

私は「八卦良い」で、中国の易に由来するのかな…と勝手に思っていました。相撲には、宗教的なイメージがありまして。^^;
「発気揚揚」なのですね! 確かに、気力がみなぎってくるイメージです。^^v
色々問題が出てきて大変な角界ですが、気力みなぎり明るくなって欲しいものだと思います!

面白い記事をありがとうございました。^^ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みやび さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 みやびさん、5時ですか。
 お早いですね。
 >「八卦良い」は中国の易に由来した八卦だと・・・
 風水用語なんですよね。
 そうとも思えますよね。(笑顔)
 そうではなくて、「発気揚揚」なんですよ。
 僕も初めて知りました。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。