スポンサーサイト


「ラニ-ニャ現象」

おはようございます。

気象庁は11日、世界的な異常気象の原因となる、

「エルニ-ニョ現象」が春の間に終息する一方、

秋にはエルニ-ニョと同様に異常気象をもたらすとされる、

「ラニ-ニャ現象」が発生する可能性があるとの監視速報を発表しました。


エルニ-ニョは、南米ペル-沖で海面水温が上がり、

ラニ-ニャは逆に低くなる現象です。

同現象が発生すると日本の冬は、北海道や東北を除き、

気温が低くなる傾向があるそうです。(産経新聞)


今年の冬、寒いんだ-

またヒ-トテックが売れるんかなぁ-

コメント

そう言えば。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
そう言えば何年か前の冷夏を思い出します。
野菜の高騰も取り上げられてましたが、それにも増して印象的だったのが『海の家』でした。
ひと夏で一年分の稼ぎを要する海の家にとって、半休業状態や実際に閉鎖してる映像をみて気の毒になりました。

でも、ホントは暑さにチョウ弱い私は冷夏大歓迎なんだけど。。。
それは言わないでおこうっと! (^_^;)v

あろま 姫様
 おはようございます。
 この記事には「ラニ-ニャ現象」は秋にが発生すると書いてありましたが、
 夏に発生したら、冷夏になるんですかねぇ。
 >ひと夏で一年分の稼ぎを要する海の家にとって、
 >半休業状態や実際に閉鎖してる映像をみて気の毒になりました。
 天候を相手にする仕事って大変ですよね。
 異常でない夏暑く、冬寒いのがいいですよね。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
