スポンサーサイト


「竹と並べてお似合いなのは・・・」

おはようございます。

「梅にウグイス」と同様、

 取り合わせの良いものをいったことわざは、

「竹に『何』」でしょう?


一、鶴

ニ、蝉、

三、亀、

四、虎、

五、馬


仲の良い、お似合いの夫婦のことを「オシドリ夫婦」なんていったりしますが、

実はこのオシドリ、確かに仲はいいようなのですが、

オスは1年ごとに相手を代えるそうです。


何だかただの浮気男、

という気がしないでもありませんが・・・・


さて、お似合いといえば「梅にウグイス」などの取り合わせをいった言葉がありますが、

他にもいろいろと種類があり、

その中のひとつが「竹に虎」。

その他にも「竹に雀」なんてのもあるようです。


ということで、正解は四の虎です。(日刊ゲンダイ)

コメント

こんばんはー。
そういえば、よく日本画で竹林と虎が描かれて
いるような気がしますね。
確かに、竹林には虎が潜んでいそうです。

ちなみに「竹に雀」は仙台の伊達家の家紋のひとつです。
伊達家が上杉家に養子を送った際に贈られたのが
始まりだそうです(真偽のほどは判りませんが)。

梢華 さん
 おはようございます。
 伊達家の家紋、今検索して見てきました。
 二羽の雀が向かい合っていますね。
 武家らしい素晴らしい家紋ですね。
 貴重な情報、
 ありがとうございます。(笑顔)

竹 虎と言えば

緒方竹虎とか言う政治家も居ましたね。
この名前も大方 竹
よく似合うと言う事で付けられたのでしょうね。(^_^;)

kanchan さん
 おはようございます。
 >緒方竹虎とか言う政治家も居ましたね。
  kanchan さん、よくご存知ですね。
 僕はあまりよく知らないので・・・・
 今調べてきました。
 吉田内閣の「バカヤロ-解散」のころ活躍された人で、
 自由党の総裁もされてたんだ-

 >この名前も大方 竹と虎が
 >よく似合うと言う事で付けられたのでしょうね。

 「ハイ!そうさい!」(大汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
