スポンサーサイト


「5月政変」

おはようございます。

鳩山首相が普天間問題で沖縄入りした5月4日の数週間前の4月上旬、

ル-ス駐日米大使が民主党の小沢幹事長と東京都内で極秘会談をしたそうです。

ル-ス氏側からの申し入れだったようです。



「鳩山首相は信用できない」

「岡田克也外相じゃ話しがまとまらない」

「北沢俊美防衛相じゃ話しにならない」と大使は言っていたそうです。



ル-ス氏が小沢氏に接触した背景には、

普天間問題の混迷にいら立ちを募らせる米側が小沢氏に局面打開への期待を寄せた、

との思惑が透けて見える。


しかし小沢氏は動かなかったようです。



孤立感を深めてる首相は、「4日の沖縄訪問前にお会いできないか」と、

小沢氏に会談を持ちかけたが、小沢氏側は難色を示したそうです。



米国も首相も突き放す小沢氏。


5月末の普天間決着期限が迫る中、

「不信の連鎖」が日米を覆い、

「5月政変」が胎動を始めた。(毎日新聞)



大丈夫かなぁ-

鳩山さん。

昨年の総選挙の前に、「最低でも県外」に移すと言っておきながら、

「あれは党代表としての発言で公約ではない」だなんて・・・

一国の最高指導者の言葉ですよ。

政治家にとって言葉は命ですよね。

自分の発言に責任を持ってください!

コメント

おはようございます
そうですね、なぜあんなことを言ってしまったのでしょうね。
それが残念です。
政治家にとって言葉は命、ほんとに仰るとおりですよね。

Hulaさん
 おはようございます。
 本当に情けないです。
 僕は地元の民主党議員さんに友人がいます。
 とても頭が良くて、人間性も大好きです。
 ところが、党首がこんなことでは期待出来ないですよね。
 昨日も米国の専門家が、今最も信頼できる国は韓国だ、
 と話してました。
 日本は正常な政策プロセスが機能してないと・・・
 本当に情けない話しです。(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
