スポンサーサイト


「42.195km」

おはようございます。

フルマラソンの距離は42.195kmですよね。

どうしてこんな半端な長さになったのか、

みなさん良くご存知ですよね。


紀元前490年、ギリシャの連合軍は、ペルシャ軍をマラトンの野で撃破した。

その勝利を知らせるため、一人の兵士が首都アテネまで走り続け、

到着して戦勝を告げたところで、疲労のために世を去った。

その距離が、ちょうど42.195kmだったという有名な話ですよね。



ところがですね、じつは、この兵士が実際に走った距離は、36.75kmだったのです。

事実、第1回のオリンピックである、アテネ大会のマラソン競技は、36.75kmで行われました。



では、それがまた、どうして42.195kmになったのかというと、


第4回のロンドン大会で、マラソン競技のゴ-ルになる競技場の貴賓席に観戦に来ていた、

アレキサンドラ王女の目の前をゴ-ルにしようと、急遽変更したため、

結果として距離が延びて、42.195kmになってしまったのです。


そして、第8回のパリ大会から、42.195kmがフルマラソンの距離として正式に採用され、

現在に至っているそうです。


この話し聞いてビックリしました。

なんだか、いいかげんなお話しですよね。(笑顔)

コメント

こうめいさん、こんばんは
マラソンの距離、兵士が走ったのは36.75キロだったのですか?
42.195になった経緯はかなりいい加減だったのですね。
私もマラソン走った事ありますが、
私は最短ではなく大回りをしたりして、規定よりは大分多く走ったと思います(笑)
大回りの一番の原因は、沿道の応援の方から差し入れを貰うためです(汗;
走っていてお腹がすいてしまったんです!!!
トップランナーの倍ほどよけいに時間がかかりました(汗;

「マラトンの戦い」でアテナイ軍の勝利というエウアンゲリオンを伝えるために、エウクレスという兵士が走ったそうです。
エウアンゲリオンとはギリシャ語で、良い(エウ)、知らせ(アンゲリオン)という意味である。主に、戦争の勝利や出産などの喜ばしいことを伝える手紙などを指してるらしい。

「エヴァンゲリオン」というアニメのタイトルは、ここから来てたんやなぁ?。
調べて見ると、宗教的にはイエス・キリストの言行録のことで、通常は新約聖書におさめられた福音書(ふくいんしょ)のを指してることが解った。
面白いなぁ。でも、話しが違う方向に行きそうなので、この辺で・・・。

正確には、1896年のアテネでは36.745kmだったそうで、だいたい40kmくらいで良いだろうと考えてたようです。
1908年のロンドンでは当時の英国陸連は26マイル(41.843km)という解り易い距離のコースを造ろうとしましたが、こうめいさんの記事のとおりアレキサンドラ王妃のわがままによって変えられたようです。
日本人にしてみれば、どっちにしろ中途半端な距離でした。
昔の日本ならば10里でしょうか?

Hulaさん
 おはようございます。
 エ!エェ-
 Hulaさんマラソン走った事あるんですか。
 信じられないなぁ-
 >大回りの一番の原因は、沿道の応援の方から差し入れを貰うためです。
 うん、これは信じられます。
 納得!(爆笑)
 僕は中学時代陸上部にも居たから、マラソンも走りました。
 小、中学と長距離走はいつも校内で一番でしたよ。
 昔の話ですね。(笑)

筑紫平野さん
 おはようございます。
 >エウアンゲリオンとはギリシャ語で、良い(エウ)、知らせ(アンゲリオン)という意味である。
 いわゆる朗報ですね。
 知らなかったです。
 「エヴァンゲリオン」というアニメもあるのですか。
 筑紫平野さん、いろんなジャンルに関して良くご存知で、
 いつも感心しています。
 僕はいつも思うのですが、
 昔は42.195kmの距離を測るのは大変だったでしょうね。
 今は、距離を測る機械があるのでしょうか。
 まさか、車で測るわけないですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)


 

「エヴァンゲリオン」は、「ガンダム」と同じくらい有名ですよ。なんせパチンコ台になるくらいですから・・・。と言っても、知ったかぶりしてるだけで、僕も観たことは無いのだ。ガハァハハハハァ。
▼エヴァンゲリオン OP
http://www.youtube.com/watch?v=znriE54TogQ

「ガンダム」と言えば、Doblog時代からの仲間である「なにげにガンプラの部屋」のgogo7777さんは応答が無いですね。それと「ひなたぼっこの縁側日記」のひなたぼっこさんも・・・。
パソコンが壊れたのかな?

おはようございます
校内で一番だったのですか!!!
すごいですね。昔からスポーツマンだったのですね(笑顔)

ほんとに筑紫平野さんも広い知識をお持ちですね。

ひなたぼっこさんの事は私も心配しておりました。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 「エヴァンゲリオン」の世界。
 見ました。
 僕には異次元の世界ですね。
 ありがとうございます。
 そう言えば、gogo7777さんや、ひなたぼっこさん。
 長い事お邪魔してないので・・・・・
 どうされているのでしょうか。
 Doblog村の人達でお逢いしてない人、いっぱいおられます。
 寂しいですね。
 ありがとうざいます。

Hulaさん
 ごめんなさい。
 昔の自慢話ばかりして・・・
 なんだか、 Hulaさん には昔の自分も知って欲しくて・・・
 歳をとった証拠ですね。
 情けないなぁ-
 こんな僕ですが・・・
 許してください。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
