スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「離れ世代」

おはようございます。

GWも終わりましたね。

我社は今日から平常どおりの業務です。


日経PLUS1に、ライタ-の福光 恵さんが、次のような記事を書かれていました。


「年で耳が鈍感になったせいもあるのか、それにしても、妙に静か。

何って、うちの隣で何十人もの若者が暮らすワンル-ムマンションだ。


そういえば電話はメ-ルで、ステレオは携帯プレ-ヤ-で、

家での飲み会やマ-ジャンのようなつきあいも、けっこうネットで事足りる。

これじゃあ静かだわなぁ。」



こんなふうに、かって若者の定番だったいろんなものから、

離れていく今どきの若者のことを、

「離れ世代」と言うそうです。



「車離れ」「ビ-ル離れ」「理科離れ」

そして、「洋画離れ」「バイク離れ」「海外旅行離れ」「登山離れ」まで、

あれこれと盛大に離れていってるらしいです。


その言い分は、「お金がかかるから」とか、

「環境に悪いから」とかだそうです。


僕は昔から離れてる物が多いのです。(汗)

携帯も最初から持ってないし・・・・


そのうち、「若者の携帯離れ・・・・」とかなるのですかねぇ。

コメント

こうめいさん、おはようございます
GWも忙しかったですが、今日からはまたいつもの忙しさですね。

離れ・・お家の離れかと思いましたが、
こんな離れですか!
そうですね、同じ静けさでもちょっとさみしいですよね。
ちょっと前までは電話が鳴って、取次とかあって
家族の動向が垣間見られたりしましたが
今は、目の前で携帯メールをしている家族が
誰とどんなお話をしているのかもわかりません
そして、お守りのように持ち歩いていますね
食事中でも、会話中でも、電車の中でも、鳴ればメールに答える・・・
静かなのに、邪魔されることも多いような・・・
こうめいさんの携帯離れは素晴らしいと思っています(笑顔)

車や、バイク離れもあるのですか?
みんなと集う代わりに、携帯に向かっている若者の姿はなんか変ですよね。
500,700と友達登録があるのを誇っているのをTVで見たことがありますが。
会って、お話できる仲間がいいですよね。
今夜は、こうめいさんもクラブ活動ですか?



お仲間発見!

+(*_*)+ おはようございます ♪~
おおぉぉ~、こうめいさんも携帯電話お持ちでないんですね。
お仲間はっけ~ん!
母上や友達からは不評ですが、これからも要らない! (^^ゞ

うふふっ、私はお金は使うために存在してると思ってるから。。。
滞留させることなく次の人に回してますよ。 (^_^;)v

Hulaさん
 おはようございます。
 いつも思うのですが、僕の場合、お休みの日でも、
 出張で福山に居ない時以外は毎日会社にでます。
 そしてブログを書いたり、仕事をしたり・・・・
 全くけじめがないんです。
 会社がお休みでも、必ずス-ツを着て出社します。
 途中、誰に逢うか分からないし、
 それにオフィスには私服では入りたくないんです。
 だから、年中ス-ツ姿です。
 仕事をしてるように見せてるだけです・・・(汗)
 >今は、目の前で携帯メールをしている家族が
 >誰とどんなお話をしているのかもわかりません 。
 そうですよね。
 友人同士、家族の間でも、なんだか繋がり方が変わってきて・・・
 なんだか寂しいですね。
 携帯を持ってないから、公衆電話を利用するのですが、
 最近は全く少なくなって困ってます。(泣)
 ありがとうございます。

あろま 姫様
 おはようございます。
 エエェェ-!アロマ姫様も携帯電話お持ちでなかったんですか。
 ビックリです。
 なんだか嬉しいなぁ-
 最初はみんな持つように薦めてくれたのですが、
 今はもう諦めてます。
 でも最近、公衆電話が少なくなって困りますよね。 
 僕は、小学校の校門の横には必ず公衆電話を置くように、
 友人で民主党の国会議員に頼んでます。(忘れられてるのかなぁ-)
 小学生は携帯でなく、公衆電話を利用するべきです。
 これから二人で運動しましょう。(笑顔)

個人的には「洋画離れ」してると思います。他はそんなに変わらない?興味がないかなぁ。
でも、車は乗ってますが、買い替えを少し延ばしたり、買い替えるにしても経済的な車種を考えてること自体が「車離れ」に近づいてるのかな・・・。

ハリウッド映画は、映像による感動が多いと思う。良い人と悪い人がはっきりしてて、シナリオは単純で誰が観ても解り易いように出来てる。アクションだろうがラブストーリーだろうが、結局は「米国は凄いんだ!」「米国は正義なんだ!」「米国は強いんだ!」という印象が残る。何か、飽きたなぁ。

だから僕は邦画ばかり観てます。金がかかってないから、シナリオで頑張ってる日本映画が大好きです。
ヒット作となる興行収入が高い映画は、話題性だとか、過去に生まれたファンによって作られた結果だと思う。良い作品は、そういった順位の中には無い。
邦画は2003年頃から良い映画が増えてる。僕はレンタルや動画サイトで、それを探してるけど、「洋画離れ」した他の人々も僕と同じなのかなぁ?。

こうめいさん、こんばんは。^^
以前ニュースでも、最近の若者は「酒・ゴルフ・車」をやらないと取り上げていたのを見たことがあります。
そうですか、洋画や海外旅行、登山まで…。
「ムダ」だと思うからでしょうかね?f^^;

「離れる」という事は逆にどこか別の世界へ向かうことでもあると思います。
ですから、PCや携帯電話の画面の向こう側に、彼らが熱いまなざしを向けるものもあるかも知れませんね。
そこにターゲットを絞れば…新しいビジネスが展開できるかもですよ、こうめいさん!(笑)
^^v

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 僕は団塊の世代なんですが、特に我が家は貧乏で、
 中学生の頃から、学校を終えるとアルバイトに明け暮れて、
 全く映画等は観たことがなかったです。
 今も1・2年に1度ぐらいしか見に行かないです。
 高校を卒業して銀行員になったのですが、
 仕事を終えて、やはりアルバイトを続けていました。
 でも、ラグビ-や登山は好きでしたね。
 それ以外は、離れる前に、興味がなかったですね。
 未だに何にも興味がないです。
 でも、昨日は島根県の山を縦走登山してきました。
 久し振りに映画でも観に行ってみますかねぇ。(笑顔)
 ありがとうございます。

みやび さん
 おはようございます。
 >「離れる」という事は逆にどこか別の世界へ向かうことでもあると思います。
 そうなんですよね。
 みやび さん、仰るように、PCや携帯電話の画面に向けているようです。
 家族や、友人との会話がなく、みんなそれぞれに、PCや携帯電話に向かってて、
 お互いに向き合って会話する事が無いようです。
 >そこにターゲットを絞れば…新しいビジネスが展開できるかもですよ、こうめいさん!(笑)
 そうなんです。
 我社も、そこを見込んで、一部の商品を販売するように、
 新しい部署を設置しました。
 売上げも予想以上です。
 頑張りま~す。(笑顔)
 ありがとうございます。

はなれ

若者が、環境を守る為にティッシュペーパーをむやみに使わなくなったら、風邪をひいた時「離れ世代」は「洟垂れ世代」になりますね。
(^_^;)

kanchan さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 はなたれ・・・・は、
 鼻たれ・・・・でなく、
 洟垂れ・・・・なんだ。
 初めて知りました。
 ありがとうございます。
 そうですね。
 環境を守る為に「洟垂れ世代」に・・・・・
 そして、ゆとり教育で「アホたれ世代」・・・・
 スミマセン!(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。