スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「葬儀」

おはようございます。

GWも後半になりましたね。

今日も全国的に天気は良いようですね。

NHKラジオで、気象予報士が言ってました。


『どこも晴れ 半そでOK 暑くなる』



ところで、今日の記事はまったく違って葬儀についてです。

最近葬儀のトラブルが増えて話題になってるそうです。


国民生活センタ-の調べによると、

02年に150件だった葬儀トラブルは08年に398件に増えてるそうです。

その大半は「100万円のコ-スを頼んだのに、150万円の請求がきた」など、

料金に対するトラブルです。


現在全国には約6000の葬儀社があるが、営業に許認可が必要ないため、

高齢化を見込んで参入業者が相次いでいるそうです。


僕は奥さんに、「僕の葬儀は家族だけですること、遺骨は海に流すこと」と言ってます。

お墓がないと、子供達も手間が省けて喜ぶと思ってます。

遺骨は海に捨てても良いんかなぁ-


葬儀社は、営業するのに許認可が必要ないんだ。

知らなかったなぁ-

コメント

おはようございます
料金トラブルは結婚式も同じようですよ。
娘が調べた時も、ひどいところでは、100万も違うって、いっていました。
一度契約をしてしまうと、予約金が発生してしまうし、お祝い事にけちをつけられないしで、泣き寝入りも多いようです。
それも計算されてのこと・・・と結婚式紹介の雑誌にも読者の怒りの声がおおかったです。
ひどいお商売ですね。
父の、葬儀の時には、とてもリーズナブルで、親切な葬儀屋さんでした。

昔は違ったのでしょうが、近代日本の冠婚葬祭は金がかかりすぎる。人の「幸せ」とか「不幸」を商売にする互助会は多くのトラブルを抱えてるようだし、人生において大きく心が動いてるときに金の話しで、もめたくないですよね。

僕も死んだら「直葬(ちょくそう)」でいいかなぁ。と思ってます。まだ誰にも話した事は無いし、その予定も無いのですが・・・。
▼直葬の佐藤葬祭(とりあえず東京の業者です)
http://tyokusou.sato2005.com/

「直葬(ちょくそう)」だと、火葬場でお経をあげてもらうだけだから30~20万円以下で済みそうだし、間に合った人だけでやる。お参りは暇が出来たときに仏壇かお墓にしてくれればいいと思うし、花も片手で持てる程度の少しでいい。

今の日本は少子高齢化社会だから、少し先の未来を考えると、老人の「孤独死」が増えることが予想できる。裁判で法廷弁護士があるのと同じように、孤独死が多くなりすぎると法廷葬儀人のような制度があってもいいのかも・・・。もうあるのかな?
まぁ、その前に老人の一人暮らしの問題を解決するのが先ですね。

おはようございます
今朝は、オフィスのPCではなく
お孫ちゃんの笑顔を覗いていらっしゃるようですね?
昨夜はお婿ちゃん夫婦にお好み焼きをご馳走になりました
今日は、娘と出かけます。

昨日は、暑いくらいでしたね。
バザーでは私は、一日半そでで過ごしましたよ

静かに去りたい・・・

ごく最近参列した、義理の伯母の葬儀は小さなセレモニーホールから、火葬場に向かいました。
僧侶のお経もなしです。
市営の火葬場の若い職員は慣れているとはいえ、とても感じよく、
伯母の遺骨を取り扱ってくれました。
私も、葬儀の式次第を書いて残しておかなければと思ってます。
何十万もする戒名はいりません。花は少し奮発して^^もらいたいですけどね。

Hulaさん
 おはようございます。
 エェ-、100万円も違うんですか。
 業者も、「ちょっとぐらい予算オ-バ-してもお祝い事だから、
 文句は言うまい」と言った奢りがあるのでしょうね。
 僕の父は40年程前に亡くなりました。
 その時の葬儀のこと、もう忘れました。
 スミマセン!(汗)
 

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >僕も死んだら「直葬(ちょくそう)」でいいかなぁ。
 >と思ってます。まだ誰にも話した事は無いし・・・
 直葬、初めて聞いた言葉です。
 直接火葬なんですね。
 10分位のお経をあげるんだぁ-
 そして、散骨もあるんですね。
 >その予定も無いのですが・・・。
 爆笑!
 予定、僕はあります。(ウソです)
 >孤独死が多くなりすぎると法廷葬儀人のような制度があってもいいのかも・・・
 仰る通りですね。
 孤独死、ニュ-スで最近よく耳にしますね。
 法廷葬儀人制度、もう有るんですかねぇ。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 今朝も、誰も居ないオフィスです。
 一昨日から、孫達が来て、楽しく過ごしていたのですが、
 昨日の朝7時ごろ、母を預けてるケアハウスから電話があり、
 母が転げて、手足に痙攣がおきてると連絡があったので、
 昨日は、一日病院に居ました。
 今は落ち着いてますので、暫らくしたら病院に行ってみます。
 会社は、今日までお休みです。
 ありがとうございます。

emarchさん
 おはようございます。
 >義理の伯母の葬儀は小さなセレモニーホールから、
 >火葬場に向かいました。
 >僧侶のお経もなしです。
 伯母様、 筑紫平野 さんの仰る「直葬(ちょくそう)」だったのですね。
 僕も伯母様のような葬儀がいいなぁ-
 お花も無くていいです。
 >葬儀の式次第を書いて残しておかなければと思ってます。
 emarchさんはお若いから、まだ準備は不要ですよ。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。