スポンサーサイト


「二人のロシア人女性」

おはようございます。

二人のロシア人女性が先日来日し、

明治大学で日本人の学生達に講演をしました。


二人はロシア政権批判の急先鋒である新聞記者と、国際的な人権擁護団体の副事務所長です。



ロシア南部のチェチェン共和国で悪化の一途をたどる人権蹂躙(じゅうりん)の実態と、

ロシアでの言論弾圧がテ-マです。


「昨年だけで、武力によるチェチェン封じ込め政策を批判するジャ-ナリストや、

人権活動家たち6人が殺された。

しかも、犯人は一人として処罰を受けていない。

ロシアの言論の自由はどんどん悪化している」


殺害されているのは、著名ジャ-ナリストや、人権活動家で、

情熱を持って活動している女性が多いそうです。



「ソ連崩壊後、ロシアに初めて自由なジャ-ナリズムが誕生したが、それもつかの間。

プ-チン氏の時代になると、テレビといった影響力のある主要メディアの自由が奪われた。


プ-チン氏は、チェチェン紛争が終結したと主要メディアに報道させているが、

実際には、戦争は続いている。」


「クレムリンにさえ忠誠を誓えば何でも許される。

チェチェンは、恐怖が支配する犯罪者の孤島となった」と断言した。



最後に、「女性なのになぜそこまでやるのか」「怖くはないのか」との会場の質問に、


「怖いけど、やめたら、死んでいった同僚に申し訳ない。

愛する祖国のためにも真実を書き続けるしかない。

うまく説明できないのですが、やめるわけにはいかないのです。」と答えた。


紛争は、まだ続くのだろう。

だが、恐怖政治と戦う女性たちにも弾丸を撃ち込む

冷酷な犯罪者を処罰できない体制に、未来はない。(産経新聞)


チェチェンは、19世紀にロシアに併合された地域で、黒海とカスピ海の間にあります。

もともとは人種、言語ともロシアとは異なり、

1991年11月、ソ連邦からの独立を宣言しました。

しかし、94年にロシア軍が武力侵攻したことより戦争になり、

現在まで続いています。


一説によると、ロシアの政治状況が、チェチェンを必要としているからだ、

と言われてます。


恐怖政治と戦うロシア女性の愛国心、凄いですね。


コメント

ファンタジー

▼内藤泰朗 恐怖政治と戦う露女性 (2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100426/erp1004260732003-n1.htm
▼人権と言論の状況が悪化 露の女性ジャーナリストが警告
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100417/erp1004171905006-n1.htm

▼「チェチェン大統領関与」の声も 北カフカス不安定化を象徴 女性人権活動家殺害
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090719/erp0907191943002-n1.htm

日本人からロシアを見れば”嫌い”と答える人が80%くらい居るそうです。それに対して、ロシア人から日本を見ると80%くらいの人は”好き”と答えるそうです。歴史的に日本好きが多いようです。
実は、「ウラジーミル・プーチン」は柔道を習ってたこともあって、かなりの親日家らしい。現在も柔道を続けてて5段か6段だとか・・・。そして、二人の娘さんは大学で日本史を専攻してるとも聞きました。風のうわさですが・・・。
そう言うことで、お寿司を食べる人も多く、日本文化を受け入れてくれてるようです。
ただ、国民が日本に好意を持っていることと、政治とは別問題になる。

プーチンは元々がKGBのスパイ出身だから裏社会に強い。
そこらへんに答えがあるんだと思う。。。
プーチンの悪口を言うと死ぬ。デスノートを持ってる。

こんばんは
今日はお嫁ちゃんの御用で、お母様も御一緒に出かけておりました。
と、お返事を書き始めて、お夕食の支度に取り掛かってしまいました。
下準備ができましたので、戻って参りました(笑)

今日は鎌倉に出かけたのですが、子供から、お年寄りまで
みんな楽しそうに思い思いの時間を楽しんでいるのを見た後ですから、こんな風に、命をかけて祖国の為に戦っている方の記事を読んで、そのギャップに心が痛みますね。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 女性人権活動家、ナタリヤ・エステミロワさんの事件、
 記憶にあります。
 世界中が震撼した事件だったですよね。
 >ロシア人から日本を見ると80%くらいの人は”好き”と答えるそうです。歴史的に日本好きが多いようです。
 そうなんですか。
 なんだか信じられない数字ですね。
 だったら北方領土をはやく返して欲しいです。
 プーチンさんが柔道を習ってたことは知ってますが、
 二人の娘さんが大学で日本史を専攻してるのは、
 全く知らなかったです。
 北方領土も、なかなか難しいですね。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >鎌倉でみんな楽しそうに思い思いの時間を楽しんでいるのを見た・・・
 素敵な時間を過ごされて良かったですね。
 Hulaさん 、毎日とてもお忙しいのに、
 すべての事をキチンとこなされており、感心しています。
 どうぞ、お体にはお気をつけてください。
 いつもありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
