スポンサーサイト


「あくせく」

おはようございます。

新入社員の歓迎ム-ドも一段落、という時期ですが、

最近は入社3年以内の「離職率」が高まっているそうです。

もちろんすぐ仕事を辞めてしまうのは考えモノですが、

身を粉にして、あくせく働いた末にリストラ、なんてこともあり・・・・

難しい時代になったものです。


ところで、この「あくせく」を漢字で書いたとき、

その字に共通する部首があります。

さて、それは何でしょう。

一、足

ニ、耳

三、心

四、歯

五、目



僕は、こんな漢字見たことないです。

「「あくせく」って「齷齪」と書くんです。

で、正解は四の歯です。(日刊ゲンダイ)

歯を食いしばってあくせく働くからですかねぇ。

知らなかったなぁ-

コメント

齷齪(ちゃんと変換するのですね)は、鼻ピアスや口ピアスなどの
アクセクサリーをする為の穴を開けるときに、歯を食いしばって
痛みを我慢するのでアクセクは歯の字が付くのですね。(^・x・^) フムフム

おはようございます。
なるほどそういうことですか。
私は、初めに、『歯』だけは違うかなと思ってしまいました。
その、歯でしたか~
歯を食いしばるのは、健康にはよくないそうですね。
以前、行ってた歯医者さんから伺いました。
過労死の原因もここにあったり・・・!!!

こんな字見たことない!@@;

こうめいさん、こんばんは。^^

これ、すごい字ですよね。
この字を見て思い出したのですが、
大学時代、「諸橋大漢和」と呼ばれる全13巻くらいの凄い漢和辞典が研究室にありました。そこには見たことのない漢字がたくさんあり、文字の海に引き込まれた覚えがあります。
あの辞典にならきっと載っているとは思いますが、通常は目に触れることのない字ですよね。
すごく勉強になりました!!(感動)

私の身の回りにも、仕事が3年続かないという人がたくさんいます。
友人たちの場合は、職場環境がキツそうな感じです。
実際、心の病気になったりしているので…。
私自身も仕事がいつまで続けられるかは分かりません。配属される職場の人間関係次第ですね。
難しい時代になったものです(涙)。

お互い、元気で頑張りましょうね!!^^ノシ

kanchan さん
 おはようございます。
 本当にこんな漢字、僕も見たことないです。
 >鼻ピアスや口ピアスなどの アクセクサリーをする為の穴を開けるときに、歯を食いしばって ・・・
 kanchan さんは、ピアスされてるんですか。
 僕はしてないのでよく分からないんですが・・・
 歯を食いしばって 痛みを我慢されたのですか?(笑)
 失礼しました。(汗)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >歯を食いしばるのは、健康にはよくないそうですね。
 そうなんですよね。
 僕の友人の歯科医が、寝てる時に自然と凄く歯をくいしばるので、マウスピ-スをして寝ると良いと言って、作ってくれました。
 使ってないので、効果は分からないのですが、
 使ったほうが良いのかなぁ-(汗)

みやび さん
 おはようございます。
 >「諸橋大漢和」と呼ばれる全13巻くらいの凄い漢和辞典。
 うわぁ-
 凄いですね。
 そんな漢和辞典があるんですね。
 初めて聞きました。
 なんだか知らない字がいっぱい有りそうですね。
 >文字の海に引き込まれた覚えがあります。
 あらゆる事に対して興味津々のみやびさんらしいですね。(笑顔)
 >私の身の回りにも、仕事が3年続かないという人がたくさんいます。
 最近は、職場はいろいろと変わって、自分に合った所を選ぶようです。
 確かに難しい時代になりましたね。
 >お互い、元気で頑張りましょうね。
 ハイ!
 がんばりましょう。
 ありがとうございます。(笑顔)
 

こんばんは
私も、ずっと前に、作って貰ったことがありましたよ。
でも、一回使っただけで何処かに行ってしまいました。(汗;
そのあとの歯医者さんは、「口を開けて寝るといいんですよ。」って・・・
でも、これは難しいですよね。
それに、冬場は喉をやられてしまいますし・・・。

Hulaさん
 おはようございます。
 >口を開けて寝るといい・・・・
 これはチヨット難しいですよね。
 なかなか、口を開けたまま寝られないですよね。
 でも、過労死の原因となると・・・・
 怖いですよね。
 ありがとうございます。

ピアスはしていません。
注射の針を刺すのでさえびびります。σ(^_^; オイラ

kanchan さん
 おはようございます。
 >注射の針を刺すのでさえびびります。
 僕もです。
 病院に入るのも怖いです。
 でも、胃癌で胃を三分の二切り取りました。
 もう、死ぬ思いでした。
 おかげで、体力がまったく無くなりました。(泣)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
