スポンサーサイト


「ビニ-ル傘」

おはようございます。

今朝は暖かいです。

車での外気温は14度です。

霧が凄くて、50メ-トル先が見えないぐらいです。



ところで、ビニ-ル傘の柄に、

「APO」や「EVA」といった3文字のアルファベットが表示されているのを見られたことありますか。
   

メ-カ-名かと思っていましたが、実は生地に使われているビニ-ル素材の頭文字だそうです。(日刊ゲンダイ)


ビニ-ル傘の生地といえば、かっては塩ビが一般的だったのですが、

ダイオキシン騒動以来、「非塩ビ系素材」を使う風潮が高まり、

それをアピ-ルするために、コンビニなどが表示し出したのが始まりだそうです。


APOはAポリオレフィン、EVAはエチレン・ビニ-ル・アセテ-トの略で、

いずれもポリエチレンの一種です。


どちらも焼却しても水と炭酸ガスになり、

有害物質を発生しない特性を持っており、

現在のビニ-ル傘はほとんどこのポリエチレン素材に切り替わっているそうです。



ちなみに、APOと表示されているビニ-ル傘を扱っているのはセブン・イレブンのみ。

同社のオリジナル製品だそうです。


地球に優しい傘なのですね。(笑顔)

コメント

おはようございます
コンビニの傘はあまり買わないので、
気にしたことがありませんでしたが、そうなんですか。
こんど、見てみますね
セブンイレブンのAPOはEVAより、もっと環境に配慮したものなのでしょうか

ラップにも、そんなことが書かれたものがありますね
私は、生活クラブの物を使用していますが、
ポリエチレンラップという名前です
注意書きには、燃やしてもダイオキシンの出ない
ポリエチレンを使用しています、と書かれていますが
アルファベット表示ではありませんでした
今、チェックしてみました(笑顔)

知らない事ばかりでした。
確かに簡単に壊れて有害ゴミっていうのは問題ですからね。
私も昨日傘を買いましたが525円可愛い使い捨てで無い傘にしました。
車で移動だとあまり傘を使いません。
以前は高価なものを大切に使ってましたが、
今は安物を大切に使ってます(笑)

こうめいさん、こんばんは!
たまに「EVA素材」の表記は見かけますね。「APO」は初めて拝見しました。
近所で何かプラスチックの物を燃やしていて、胸が悪くなるような匂いを発していたので、こういう物は燃やすと有害なのだなと身に沁みて感じました。
環境に配慮した素材…すごく嬉しいですね♪ ^^

我が家では、エコファミリーのWebサイト上にある「環境家計簿」というものをつけています。
ガスや電気等の使用量を打ち込むと、毎月のCO2の排出量がグラフになって表示されるんですよ。それを励みに省エネ生活しています。

エコはええこと! ^^ノシ

Hulaさん
 おはようございます。
 >今、チェックしてみました。
 ありがとうございます。
 お忙しいのに、わざわざ申し訳ないです。
 >セブンイレブンのAPOはEVAより、もっと環境に配慮したものなのでしょうか 。
 よく分からないのですが、セブンイレブンだから・・・・・
 とも、思えますね。
 僕は、鈴木敏文会長を尊敬してるのですが、
 セブンイレブンだったら・・・・・
 と言われるようにしたい、と本に書いてありました。
 見習わなくては、と思っています。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 可愛い使い捨てで無い傘で、525円ですか。
 なんだか、最近の傘の値段が分からなくなりました。
 1000円以下で、小さく折りたためる傘がありますよね。
 海外に行く時、お土産にしてました。
 とても喜んでもらいましたよ。(笑顔)

みやび さん
 おはようございます。
 >我が家では、エコファミリーのWebサイト上にある「環境家計簿」というものをつけています。
 うわぁ-
 そんなのが有るんですか。
 まったく知らないんです。(汗)
 >それを励みに省エネ生活しています。
 凄いですね。
 恐れ入ります。
 情けないけど、僕は全くそんな事考えてないです。
 >エコはええこと!
 そうなんですよね。
 少しでも考えないとダメですね。
 ありがとうございます。
 

おはようございます

あのアルファベット、そんな意味があったんですね
以前のビニール傘はビニール部分がひっついて
それで破れてしまったりと
どうしようもない印象だったですが
最近はしなやかでいい感じだなーって思っていました。
環境にも優しくて性能もぐんとよくなってるんですね
そうなんですかー
ありがとうございました

みんみんさん
 こんにちは
 そうなんですよ。
 僕はメ-カ-名かと思っていました。(汗)
 >環境にも優しくて性能もぐんとよくなってるんですね 。
 そして価格も安くなってますよね。
 我が家には傘がいっぱいあります。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
