スポンサーサイト


「目くじら」

おはようございます。

怒ることを「目くじらを立てる」といいますが、

この目くじらとは、目のどこのことか、ご存知ですか。


実は「目尻」なんです。


なぜ目尻を「目くじら」と呼ぶようになったのかは、

はっきりしないようです。


一説には、「目尻」が「めくじり」となまり、「目くじら」に変化したといいます。


また、別の説では、クジラは大きな体に比べて目が小さい。

そこから、目の小さい人を「クジラ」と呼ぶ地方があり、

同じように、目の細くなった部分、

つまり目尻のことが「目くじら」となったとも言われてます。


「目くじら」ばかり立ててたら、目にシワが増えるんですかねぇ。

あっ、関係ない!

スミマセン。(汗)

コメント

目くじら立てなくても最近目じりに皺が増えてきました。
ちょっとやそっとのお手入れでは追いつかなくなりました。
子供が小さい頃にはよく目くじら立ちました。

おはようございます
私は、目くじらを気にして、目を見開いて怒っていましたのでv-12
年の割には目じりの皺はすくないんです。
でもその分、おでこの皺が最近気になります。
タコの絵に出てくるあれです(汗;
どこかに、皺はできるんですね。
タコより、クジラの方がよかったかな~(笑)

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >目くじら立てなくても最近目じりに皺が増えてきました。
 僕なんか、「しわくちゃ」です。
 目くじら、よく立ててたからなぁ-
 胃癌になって、急に痩せたら、シワだらけになりました。(泣)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >私は、目くじらを気にして、目を見開いて怒っていましたので・・・
 うわぁ-
 凄いなぁ-
 ずう~っと、美容に関して注意されてたんですね。
 僕なんか、「しわくちゃ」です。
 胃癌で痩せたら凄く出来ました。
 もう、諦めてます。(泣)
 ありがとうございます。

ちゃんと国際法に従って鯨を獲っていることにたいして
目くじらを立てる海賊には、目尻じゃなく 矢じりでもって
たちむかわないといけないのでしょうか!?┐(´~`;)┌

kanchan さん
 おはようございます。
 そう言えば、目くじらを立てる海賊がいましたね。
 オ-ストラリアのラッド首相も強く反対してますが、
 オ-ストラリアって、カンガル-を年間300万頭も殺してるそうです。
 矢じりでは、生ぬるいので、ミサイルでお願いします。(笑)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
