スポンサーサイト


「高野山」

おはようございます。

真言宗の総本山にちなんで「高野山」という隠語で呼ばれるのは、

家の中のどんな場所?


一、玄関

ニ、台所

三、縁側

四、風呂場

五、トイレ



昔からある「隠語」はなぜか由緒正しく感じられるから不思議です。

この「高野山」も、場所が場所なだけに、どこか高尚な感じも受けます。

さてこれは「トイレ」を表す隠語。

その由来には、高野山にある川屋式便所が有名だったという説や、

僧侶の「髪を落とす」→「紙を落とす」でトイレを表した。

という説などがあります。(日刊ゲンダイ)

ということで正解は五です。

コメント

おはようございます
今日は、サックスのコンサートに今から出かけます。
戻りましたら、また、ゆっくりお邪魔させて頂きます(笑顔)

これは知ってましたが
何で知ってたんでしょう。

こんばんは
サクソホーン・コンサート、満喫してきました。

おや、私もこれは知っていましたね。
でも由来はしりませんでした(汗;
失礼しました!

素敵!

こうめいさん、こんばんは。^^

高野山、素敵ですね! 
今までは、トイレを「お手洗い」と言っていたのですが、これを機に「高野山」に変えようかなぁと思っちゃいました。
^^

昔、雑学の本で読んだのですが、
あるデパートでは、トイレの隠語は「お伊勢さん」だと書いてありました。「お伊勢さん行ってきます!」と言う風に使うそうです。
これもまた素敵ですね。
^^ノシ

Hulaさん
 おはようございます。
 お忙しいのに、立ち寄って戴いて恐縮してます。
 楽しみにされてたコンサ-ト、
 十二分に楽しまれたと思っています。
 あとで、お邪魔しますね。
 ありがとうございます。(笑顔)

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >何で知ってたんでしょう。
 やはり、いろんな事をご存知で・・・(笑)
 昔、登山仲間で、山を歩いてて、トイレに行く時、
 「キジを撃ってくる」と言って草むらに消えてました。
 今から思えば、なんだか可笑しいですね。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 お帰りなさ~い!
 コンサート、満喫出来て良かったですね。
 お疲れのところ、わざわざ訪問して頂いて、ありがとうございます。
 由来の「髪を落とす」→「紙を落とす」は、笑えますね。
 トイレと言えば、中国のトイレが記憶に残ってます。
 みんな並んでタシテました。(笑)

みやび さん
 おはようございます。
 >これを機に「高野山」に変えようかなぁと思っちゃいました。
 ご家族のみなさん、ビックリされますよ。(笑)
 >トイレの隠語は「お伊勢さん」だと書いてありました。
 そうなんだ、「高野山」も「お伊勢さん」も由緒正しい処ですよね。
 これは知らなかったです。
 どうしてかなぁ-
 ありがとうございます。(笑顔)

おはようございます
中国のトイレ、ちょっと想像してしまいました(滝汗;;

私もトイレの驚きがあります。
どれも、今はそんなことはないと思いますが・・・
アメリカ:公共トイレに、座った位置で、頭から上と膝から下が丸見えなんです。防犯上だと聞きました
が、落ち着きませんでした。

アメリカ、NYマラソンの仮設トイレ:男性用仮設トイレが,ただの、樋だったんです!!
ランナーは、やはり、並んで用足し、してましたv-12

韓国:下水道整備が遅れていて、トイレットペーパーを流さない所が多かったんです。
トイレの中に大きなゴミ箱が設置されていて、使用済みのペーパーはそこに処分するようになっていました。
観光客用に、日本語、英語で説明書きがありましたよ。

そのあと、日本への韓国人観光客が増え始めた時に、日本の女性用トイレに設置されている小さな衛生BOXがそういう使用済みペーパーで溢れた事がありました。
韓国語で、”紙はトイレに流して下さい”という表示が出ましたが、今はあまり見かけなくなりましたね。
それぞれのお国の文化を、急速に理解できたということでしょうか。

1平方メートルの日本

ある外国人の日本についてのスピーチです。1平方メートルとは「トイレ」のことでした。

この小さな世界には様々な日本が見えてきます。
中にはトイレットペーパーが常備されてるだけでなく、予備まで用意されている。お年寄りには手すりがあり、赤ちゃんにはベビーチェアーが設置してある。扉などにフックがあり、持ち物が掛けられ非常に便利だと思います。
そして便座を温めたり、ビデ機能や乾燥機能、脱臭機能などの操作パネルが付いているものもある。最近はリモコンが置いてあるものもあるとか・・・。

でも一番心に残るのは、そういった設備ではなく、壁に「いつもきれいに使っていただきありがとうございます。」という張り紙です。
日本のトイレは、どこも非常に清潔である。皆がそう努力してることが日本なのだと関心させられます。

・・・こんな感じのスピーチだったかな?

Hulaさん
 おはようございます。
 Hulaさん、トイレに関して、いろんな体験をお持ちなんですね。
 韓国のトイレ、
 >下水道整備が遅れていて、トイレットペーパーを流さない所が多かったんです。
 知らなかったです。
 そして、
 >日本の女性用トイレに設置されている小さな衛生BOXがそういう使用済みペーパーで溢れた事がありました。
 >韓国語で、”紙はトイレに流して下さい”という表示が出ました。
 そんな事があったのですか。
 全く知らなかったなぁ-
 本当に、それぞれのお国の文化が現れていますね。
 改めて勉強になりました。
 ありがとうございます。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 「1平方メートルの日本」
 まさに、日本人の文化ですね。
 この「1平方メートル」に日本の文化が凝縮されていると思います。
 良いお話ですね。
 これ、明日の記事にさせて下さい。
 お願いします。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
