スポンサーサイト


「吉野家」

おはようございます。

牛丼チェ-ン「吉野家」を運営する吉野家ホ-ルディングス(HD)が、

深刻な業績不振に陥っているんだって。


平成22年2月期の最終損益は89億円の赤字(前期は2億円の黒字)に転落。

売上げも前年同期の79.4%と落ち込んでいます。


BSE問題で牛丼販売の休止に追い込まれた17年2月期の7億円の赤字を超える、

過去最悪の赤字となったようです。


この不振の背景には「やることが他社の追随で、判断が後手に回った」と業界関係者は話しています。


昨年12月にライバルの「すき家」や「松屋」が牛丼価格を値下げしたけど、

吉野家は「値下げはしない」と表明していたが、

結局、1月と4月に期間限定値下げに追い込まれるなど、

その戦略は迷走を続けた。


アルバイトから社長に上りつめた異色の経歴を持つ安倍社長は、

「商品開発などで売上げ増に向けた施策を進める」と語り、

自らの手で復活を成し遂げる決意を示しています。


BSEで米国産牛肉の輸入がストップした際、

他社が他国産で再開する中、

「米国産以外では吉野家の味が出せない」と訴えて16~18年の販売休止に踏み切り、

この判断が結果的に吉野家本来の味を守ったなどと評価され、窮地をしのいだ安倍社長。


はたしてどんな手を打つのでしょうか。

吉野家、頑張って欲しいですね。


コメント

おおはようございます
信じられないような額ですね。
牛丼の老舗?ですから、立て直してほしいです。

発展していくのを見るのは嬉しいですが、衰退していくのを見るのは辛いですね。


昨日も、バスの中で、今まで混んでいたコンビニの駐車場が、がらすきなのを見ました。
近くに、もっと広い駐車場を持つ別のコンビニができたんです。
出入りもしやすそうでした。
大手のぱん屋さんが母体なので、扱っている商品も、焼き立てパンが目玉のようです。
また、ここもコンビニ競争が激しくなるんですね。
どちらも頑張ってほしいですね。

吉牛レポート

ちっちゃな話しですが、吉野家の「吉」の字は本当は特殊文字で上部の「士」は「土」で表示してる。たぶん殆どの人は気づかない。
▼吉野家
http://www.yoshinoya.com/

30年前になるんですね・・・青年、筑紫平野が通ってた「初代吉野家」は牛丼一杯200円以下だったのでしょうか、安いときは100円で食べてたことだけ覚えてます。
その後、業績不振で会社更生法の適用を申請し、100億円の負債を抱え事実上倒産しました。
そしてセゾングループの傘下で再建が進められ、アルバイト出身の「安部修仁」がたたき上げの社長として就任する。
現在では日本だけでなく、中国、台湾、フィリピン、シンガポール、マレーシア、米国にも支店を持つまでになりました。日本に来る観光客の中には、本場の「吉牛」を食べることを観光コースに入れる外国人もいるようです。

吉野家では、「つゆだく」とか「つゆだくだく」とかを注文する常連客がいることも聞きますが、欲深い人は「ネギだく」を注文する更なる常連もいるとか・・・。
僕は「白いごはん」もちゃんと食べたいと思ってる。だから、常連が注文する「つゆだく」の声が聞こえてくると、アホっ・・・ボケっ・・・カスっ・・・と心の中で叫んでる。

それにしてもマスコミは、景気回復の話しと、吉野家の業績不振のニュースを一緒に報道するな・・・ボケっ!
・・・吉牛にこそ光あれっ!

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
BSE問題で牛丼販売の休止に追い込まれた時、私は敢えて吉野家の株式を少々買い付けました。
その数年後、一時はいい時もあったのですが、そのまま売らずに持っているうちに、今はどうにもならない価格となってしまいました。(ガックリ)
なんとか頑張って、もう一花咲かせてもらいたいものです。(自分のためにも・・・)←せこい考えでスミマセン。(爆)

Hulaさん
 おはようございます。
 商売と、一言で言ってよいのか、
 事業と言うべきなのか、分からないのですが、
 大変難しいですよね。
 僕もそうですが、いつ相手に蹴落とされるかわかりません。
 天下の「吉野家」さんが、こんな状態になるなんて・・・・
 コンビニ競争も、全国で熾烈な戦いが行われてます。
 それが、自由主義の当たり前の世界なんですよね。
 仕方ないんですよね?

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >吉野家の「吉」の字は本当は特殊文字で上部の「士」は「土」で表示してる。
 >たぶん殆どの人は気づかない。
 はい!
 初めて知りました。
 筑紫平野 さん、凄いですね。
 どうして、そんなことまで知っておられるんですか。
 恐れ入りました。
 >日本に来る観光客の中には、本場の「吉牛」を食べることを観光コースに入れる外国人もいるようです。
  >「つゆだく」とか「つゆだくだく」とか「ネギだく」を注文する常連客がいる。
 そんな事も、全く知らなかったです。
 僕も、景気回復の話しと、吉野家の業績不振のニュースが一緒に出てたので、「なんだ、これは・・・・」と思いました。
 「吉野家」、行ってみるかなぁ-
 全く知らないお話、本当にありがとうございます。(笑顔)


Re: タイトルなし

> duoさん
>  おはようございます。
>  吉野家の株式を買われたのですか。
>  今、いくらしてるのですか。
>  チョットみてきます。
>  >昨日の価格は、97500円ですね。
>  >10年来の高値が240000円で、
>  >10年来の安値が68400円ですね。
>  これは大変です。
>  決して、せこい考えではないです。
>  ぜひ頑張って回復して欲しいですね。
>  ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
